我が家の『成人の日』2016

我が家の『成人の日』2016

2016.01.13

総務省統計局が発表した、2016年1月1日現在における「新成人」は
“121万人”との統計となっており、我が家の♡娘ちゃん♡も、その中の1人!

上の2人の息子は2年前と4年前に成人の日を迎えて
娘ちゃんは我が家の最後の成人となりました。

新成人となるにあたり、娘なりに
“成人とは?”といろいろ考えるところもあったのでしょうね♡

自分の今、与えられている課題に責任を持ち
(学生としてこなさなければならないこと)
日頃も親の私たちや自分の周りには、
感謝の言葉を忘れない子ですが
この日もきっちり、
振袖を用意してくれた、ボスに「パパ、ありがとう」と
素直に言えていました。
当たり前の事ですが、今ある環境に感謝の言葉が
すーっと出てきた娘ちゃんには“ホッと”安心しました。

私は親としては多大な期待を子供にはしないつもりですが、
感謝の気持ち、責任感、心ある行動や言動が自然に
行える大人(成人)になって欲しいと願いたいと思います。

子は親を見て育つと言いますから
私も今一度、自分を見直して気を引き締めないとなぁ〜
と、ゆるく思いましたw。

そして、『成人の日』午前5時。

image
きれいに娘ちゃんをヘアメイク、お着付けをしてくださったのは
名古屋駅前のキャッスルプラザホテル3階、
マリエブライダル様にお願いいたしました。

マリエブライダル様とはミス・ユニバース2015で
娘ちゃんがお世話なり、そこからのご縁で娘ちゃんは
長谷川 清美先生に絶大な信頼を寄せているのです!

“成人の日”この日だけは特別で眠るというよりは
横になるだけの、早朝3時30年起床、
軽く身支度をして、振袖の着付けとヘアメイクに出掛けました。

冬の夜中ですから、外はまだ真っ暗。
予約時間は5時でしたが、15分くらい早く到着しました。

ヘアサロンでは、すでに娘ちゃんを待っていてくださり
早速、ヘアメイクに取り掛かかってくださいました。

(私は運転手の為、スッピンにラフなスタイルでしたから
車の中で待機していました^_−☆)

1時間30分くらい経ったあたりで、娘ちゃんから連絡が入り
前までお迎えに行きました。

自宅に戻る頃には明るくなっていました。

image
(スッピンだからマスク着用)

先日の中学、高校の時の同級生による成人を祝う会で
振袖を着て、今日が2度目の振袖がきれて嬉しそうな娘ちゃん♡

ヘアスタイルも前回とは少しイメージに変えてくださり

image
かわいいイメージでの仕上がりになっていました。

 

 

帯揚げもリボンと可愛い結び、なっていて
image
イメージどうりにしあがって、嬉しそうに、自信を持って
式典に出席していく娘ちゃんでした。
8年ぶりの同級生との感動の再会を果たし、良い成人の日を
終えた娘ちゃんでした。

 

〜追伸〜
成人の日に女子たちはみーんな!と言っていいくらいに
ファーを肩から掛けてきていらっしゃいました。
私の時代とそのあたりは変わらず、みんなと同じは
「イヤ!」と言う娘ちゃんと私の意見で
娘ちゃんはファーはやめて、赤色の襟付きのストールにしました。
他の人と被らなかったらしく、そこにも満足げの
思い出深い成人の日となったようでした。

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る