CHEF-1×茨城を食べよう×GOETHE

CHEF-1×茨城を食べよう×GOETHE

2015.07.04

昨年、劇場型 CHEF-1 に初参戦して以来、
この大イベントにはまりにはまった私!
今年もこの日が来るのを待ちに待っていました* \(^o^)/*

楽しみすぎて、意味不明の緊張感で会場入り。
そして今回の CHEF-1……テーマは
「実はスゴイぞ、茨城県! 知られざる魅惑の食材使い切りナイト」
in クラシカ表参道。

茨城……と聞いて恥ずかしながら納豆しか思い浮かばない私……。
けれどこの日のイベントで、野菜、お肉、魚貝と
食材の豊富さに驚きながら学ばせていただきました。

今回の饗宴シェフたちはこちら。

627_01

左から山田宏巳シェフ、柿沢安耶パティシエ、杉本敬三シェフ、神保佳永シェフ
……といったスターシェフが、茨城食材を美味しく食べさせてくださいました。

メニューはこちら。

627_02

まずは前菜盛り合わせ。

627_03

マグロの握りに見えるのは実は “スーパーフルーツトマト” のお寿し。
フランスパンの上には豆乃香バター。テンペみたいで淡白な味わい。
グリーンのガスパチョは、しそと花貫ほおずき。暑い季節にピッタリのサッパリ感。
ひぬやまとしじみのタルトフランベ、笠間自然薯入り。これ、お気に入り!
奥久慈しゃものガランティーヌ、ほこたクインシーメロンのサラダ、しゃものギュッと旨味!
迫力料理☆

山田シェフが、

627_04

鉄鍋みたいなのを運んで来ました。

627_05

あーーーー!! 隙間から見えるのは……お肉?
会場を1周してから前のテーブルに運ばれ、
鉄鍋らしき重そうな蓋をパッカーン!

627_06

わぁ〜、なになに?
皆さんテーブルの周りに、カメラをスタンバイして集まる集まる!
これ、豚のお鼻なんです!
中には豚さんギッシリ詰まっていて、

627_07

カメラマンさんも至近距離撮影!
どう映ってるのか見たい! 気になる〜!!

そして……うわぁー! 今度はお鍋を裏返して、

627_08

出ましたー! ん? どうなってるの?
なるほど! お鍋から外したのですね。

そして全体像がこれ!

627_09

これならよくわかりますよね、豚さんのお鼻。
そして、山田シェフがそのお鼻にナイフを入れてぇ〜、

627_10

入れてぇ〜〜〜〜、

627_11

入れてぇ〜〜〜〜〜。

わぁーーーーー!

627_12

パッカーン!

627_13

いろんな部位がつまりに詰まった豚さんたち。

627_14

なんと! ハムになっていました。
そのハムの出来に大満足の、かわいいぃ〜笑顔の山田シェフ♡

627_15

このハムが薄切りにされ、そしてハムカツとなり、
テーブルに運ばれて来ました。

627_16

この豚肉はアラン・デュカスも視察にくるほど!
レンコンを食べて育つ、茨城が誇る豚肉なんですって!
シェフワン恒例のお代わり自由の一品は、
今回はこちらのハムでした。

……続きます(^.^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る