空の F1、Red Bull Air Race CHIBA 2015

空の F1、Red Bull Air Race CHIBA 2015

2015.05.18

空の F1 と呼ばれる世界最速を誇る最も刺激的なモータースポーツとして
世界的な評価を得ている “Red Bull Air Race” を、
千葉県の幕張海浜公園で観戦してきました。

582_01

アジア人初のパイロットとして、室屋義秀さんも参戦されました。
室屋さんは普段は福島に練習拠点を起き、復興支援をされています。
日本人として世界と戦っている姿勢に、
憧れと尊敬を込めて応援してきました *\(^o^)/*

Red Bull Air Race は2005年にスタートして2010年まで開催、
2011年から3年のブランクを経て、
2014年のアブダビを皮切りにワールドシリーズがはじまりました。
もちろん日本では、今回が初開催です。

室屋さんは途中で誰よりも速いコースレコードをマークして
速さを見せてくださいましたが、
その次のフライトで規定の10Gを超えてしまい DID NOT FINISH が適用されてしまいました。
残念ながら14人中8位という結果でした。

582_02

国内外からの観客動員は12万人とも言われています。
日本初開開催として話題になったためか、凄い人出でした。
前日の雨とは違う夏のような日差しの中、日傘は禁止!
となっていたため、どこの誰かわからないような姿で、
私も観戦しながらエアレースのことを少しお勉強しました (^.^)

でも、あまりの暑さに耐え兼ねて、
途中からマンハッタンホテルのお部屋から応援していた私です (^^;)

582_03

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る