しっとり京都で Xmas

しっとり京都で Xmas

2014.12.25

華やぐ Xmas が毎年のお決まりなのですが、
今年は子供たちもいない、静かに過ごすせる Xmas!
ふたりでしっとり京都にお出かけしています。

お昼も和食でしたが、あえてお夕食も「和食が食べたい」という
リクエストを聞き入れてくれた我が家のボス。
私のお気に入りの京都 “光安” さんに連れてきてもらいました。

ん? ミシュラン2ツ星なのにすぐに予約とれたの? って訊いてみたら、
随分前 Xmas は京都で過ごす予定を考えてたみたいで予約もしてくれていたのでした。
さすがボスだッ \(^O^)/

444_01

先月もおじゃましたばかりですが、この素朴な感じと……、

444_02

調理場の店主の水を使う音やわずかな食器の音しかなく聞こえてこない、
とっても穏やかで静かな空間でお食事がいただけるところも気に入っているのです。

444_03

お料理はもちろんわたしのストライクゾーンで、
寡黙な店主の光安さんが丁寧に仕上げてくださるのです。

444_04

兵庫カスミ漁港の紅ずわいカニ身とカニ味噌。
カニの味が濃いからごはん向きなのですが、
こちらのごはんは炊き方と硬さが絶品です (^o^)

こうした美味しいお料理をいただきながら、時間の流れなど気にすることなく、
子供のことやお互いの仕事のこと、来年はどこに旅行に行く? など、
普段と変わらない話題なのですが、
とっても静かで素敵な Xmas を過ごすことができました。

和食はいつでもいいんじゃない? って思われるかもしれませんが、Xmas で賑わうこの日こそ、
大切な人とゆっくり静かに過ごしたいのです。

お食事が終わり、お店の玄関で店主の光安さんと奥様とご一緒にパチリッ (^_-)-☆

444_05

この後、お部屋に帰りってケーキとシャンパンをいただきましたが、
ボスは優しいサンタになりました (*^_^*)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る