アラン・シャペル氏の思いを受け継ぐグランシェフの饗宴☆

アラン・シャペル氏の思いを受け継ぐグランシェフの饗宴☆

2014.09.24

この日が来るのをどんなに楽しみにしていたか *\(^o^)/*
代官山にある “ラジュネス” にて!

351_01

まず、お写真の私の左にいらっしゃるのが小久江次郎シェフ、
そして右にいらっしゃるのが音羽和紀シェフ。

もー素晴らしい! 豪華! ミラクル!! 
奇跡のツーショットです!! 私を入れたらスリーショットですが……。

ここで少し、おふたりをご紹介 (^^)

音羽シェフは日本人として初めてアラン・シャペル氏に師事。
以降の日本人料理人とシャペルの関係の要となったお方です。
現在は地元宇都宮で “オトワレストラン” を開業され、
栃木テロワールの料理を深めていらっしゃいます。

351_02

小久江シェフはアラン・シャペル唯一の支店であった、
神戸ポートピアホテルの今はなき “アラン・シャペル” の料理長を長年勤めていらっしゃいました。
今は代官山 “ラジュネス” で後進の指導にあたりながらも、
現役で厨房に入りゲストが料理を心ゆくまで堪能出来るよう、
最高の料理を作ってくださっています。

351_03

今回、シャペル氏の弟子であるおふたりが
アラン・シャペル氏の思いを受け継ぐグランシェフの饗宴ということで
一夜限りの至福の食卓を用意してくださいました。
全てのお料理をと言うよりは、抜粋してご紹介してみます。

351_04

「petites friture de poissions et celeris fans,persil」。
小魚とパセリ、セロリ葉のフライ。
“アラン・シャペル” では伝統的なお料理です。
指でつまんでいただきます。
パセリやセロリ葉が香り良く、パリッとして、塩加減もシャンパンが進むように。
小魚も骨まで味わえてしまうほどです。

これは “アラン・シャペル” では
お食事の前に必ずテーブルに運ばれて来ていました。
見た瞬間に懐かしさと嬉しさで「わぁ〜」と声をあげてしまいました。
もちろん、味わいながら丁寧にいただきました。

351_05

勝沼産ゴールドラッシュのスープとトマトのソルベ。
音羽シェフのお料理です。
ゴールドラッシュはトウモロコシで、とっても甘みがありました。
トマトもフルーティな甘さで、口内全体で味わいたくなるスープでした。
とっても美味しくいただきました。

351_06

期待通り! これは欠かせません *\(^o^)/*
カナダ産オマール海老とピジョンのサラダ。
先日もいただいたばかりですが、オマール海老のサラダは毎日食べたいくらい!
小久江シェフのお料理です。

他にも本当に素晴らしいお料理を出していただき、感激の3時間でした。
お二人はシャペル氏の料理哲学、「食材=生命」への感謝と敬意を込められ、
環境、歴史、思考、形、味、感覚、香りのあらゆる情報を五感全てで感じ取り、
ご自身の中でマリアージュさせてテーブルの上のお皿に表現なさっていらっしゃいます。

ゆったりとした時間の流れの中で最上の食事を満喫できるよう
ゲストが楽しむための手間を惜しまない姿勢、
新しい風を入れながらも伝統を守り、
オリジナリティあるお料理に仕上げる……。
シャペルイズムは受け継がれているのですね。

素晴らしいひと時に感謝♡

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る