衣通姫(そとおりひめ)を目指して(^_^)

衣通姫(そとおりひめ)を目指して(^_^)

2014.05.14

『第1回 エレガント マナー セミナー 〜 内側から美しさが輝く現代版 “衣通姫” を目指して』を、
先日、オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤにて開催させていただきました。
加藤淳子先生のセミナー、名古屋での初めての開催です。

217_02

まずはセミナーの目的について少し説明させてください(^.^)

はるか昔の日本の歴史について記された古事記や日本書紀に、
“衣通姫(そとおりひめ)”という絶世の美女の名前が記されています。
その名前の由来は、美しさが衣を通して輝いていたから、なのだそうです。

私たちは女性として生まれ、女性として育ってきたからのですから、
「美しくありたい」「今よりもっと美しくなりたい」と感じるのは、ごく自然のことだと思います。
身につける服やアクセサリーを選びに選び、髪型にもこだわって、
メイクも研究し、スキンケアにも意欲を燃やして……。

でも、そうした外観磨きだけでは本当の意味での「美しさ」には届かないということを、
ある時、私はある方に出逢って理解することができました。

今回の講師をつとめてくださった、加藤淳子先生です。

加藤先生は大阪と東京を中心に、トータルライフコンシェルジュとして、
知識や教養を高めるための文化教室を主催されている著名な方です。
御自身も外見はもちろんですが、例えば仕草やマナー、お話しするときの声のトーンやその内容など、
そうしたひとつひとつまでもが本当に美しく、魅力的な女性なのです。

私は加藤先生の「女性は内側から輝かなきゃ本当の美しさは完成しない」
というようなお姿、存在感に、大きな感銘を受けました。
そして加藤先生の主催される様々なセミナーにお邪魔するようになり、
楽しく勉強させていただいております。
セミナーで教えていただいたことを日々の生活の中ですぐに活かせるのが、とても嬉しいのです。

そうしたセミナーを名古屋でも開催していただけないかとお願いしたところ、
快くお返事をいただけ、今回、セミナーを実現することができました。

女性として生きていくうえでとても有意義な知識や教養を
ひとつずつ身につけていくことのできる喜びを知っていただける
最初の一歩にしていただけたと確信いたしております。

今回は “エレガント マナー” ということで、
身近なテーブルマナーの意外と知られていない真実を、
フランスやイタリアの歴史、文化、人物、時代背景などを混じえ、
とてもわかりやすくお話ししてくださいました。

217_03 217_04

「セミナー中に寝ちゃったらどーしよう……?」
って心配してらした方もいらっしゃいましたが、加藤先生は大阪人!!
普通にトークをされたりはいたしません。
マナーのお話も笑いあり笑いあり笑いあり……ん? 3回言っちゃった *\(^o^)/*
……ってくらい、楽しく学ばせていただけるのです。
噂では上沼恵美子か加藤淳子か! って言うほどッ(^_-)-☆

皆さん、最初から最後まで目をキラキラさせながら聞いてくださり、
“自分力” アップのエネルギーになさったのではと思っています♡

217_06 217_05

セミナーの後にはランチをいただきながら
マナーのお話を実践しながら聞かせていただくこともでき、
これも楽しく有意義な時間を過ごせたと
参加者の方々から高評価をいただくことができました *\(^o^)/*

次回も! とリピート希望のお声も多数いただけましたので、
加藤先生に御相談させていただいて
この “衣通姫セミナー” をシリーズ化させていただくことに決定いたしました。
次回7月、メインテーマは “ポンパドール夫人に学ぶ女性の美学” です。

217_07

来週あたりにご案内させていただくことができるよう頑張りますので、
皆さま、ぜひ一度、ご参加なさってみて下さいね(^^)

最後に参加してくださった皆さまとご一緒に……パチリッ!

217_08

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る