日本ラ・シェーヌ・デ・ロティスール

日本ラ・シェーヌ・デ・ロティスール

2014.02.15

昨晩は日本ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会
関東支部の認証式・総会にうかがいました。

ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会とは、
秀逸な料理とワインの真価を知っている
世界中の料理人や美食家達で構成された、
フランス・パリを本部とする国際的な美食団体です。

食いしん坊な私にピッタリ?
いいえ、食いしん坊なのは否定できませんけれど、
ちょっと趣が違うのです。

この協会の歴史は13世紀に設立された
ロティ料理人の同業者組合まで遡ることができます。
フランス国王の正式な公認を受けるほど高い地位にありましたが、
他の多くの組合と同じように、
フランス革命によって解散させられてしまいました。

その組合の精神性の高さの復活を誓って
1950年に正式に設立されたのがこの協会なのです。
伝統と格式においてはこの分野では世界一といえる存在であり、
騎士団としての側面も持っているのです。

126_01

厳かであり……、

126_03

凛々しくもあり……、

126_02

華やかな雰囲気の中で、
認証式は行われました。

126_04

日常では味わえない緊張感が、
とても心地かったのでした。

定期的に開催されるイベントに参加するのが楽しみです(^o^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る