究極の卵かけご飯の研究中

究極の卵かけご飯の研究中

2020.05.24

究極の卵かけご飯を研究中です

 

研究1回目

【 卵黄の醤油漬け 】

3C04BA36-9C16-44DF-AE0D-68B3BC98E83C

 

卵黄 1

だし醤油 小2

みりん 小1/2

ラップしてひと晩寝かせる

 

2082F321-01A6-4CD8-88C4-554BC61A65A7

 

美味しい!

黄身が濃厚になってトロミがあって

味もしっかりついてる絡まってる!

 

 

 

研究 2回目

【 冷凍卵の卵黄のみ 】

7A6C8BCB-590F-45D4-8903-0FA68EEB9EDB

 

卵をラップで巻いて、ジップロックに入れて

冷凍庫に入れて一日待つ

翌日流水かけながらパリパリ殻をむき、

解凍して黄身を取り出します

C143C6C7-EB36-4FA2-A0AC-4207947B7917

黄身が濃度が濃くなって

卵そのものの味を感じる

トロミもあって、1回目の黄身の醤油漬けと何が違うかといえば味の絡まり

両方とも美味しいけど

私は1回目の醤油漬けの方が好きかな

 

 

 

研究 3回目

【 冷凍卵の卵黄のみを醤油漬け 】

7E0CBC1F-1337-46D0-A4B2-C58E64E18403

今回が最高傑作になるかと思いきや、

うっかり醤油漬けを2日間もしてしまったからなのか、

卵黄が固形状態に。。。

卵かけご飯にならず。。。

 

 

まだまだ研究は続きます

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る