あかちゃんふれあいボランティア募集

あかちゃんふれあいボランティア募集

2019.11.06

 

#ふれあいボランティア募集

87773ED5-80C7-4716-8B20-5E269AC5E4B3

 

写真は娘りりが生後4ヶ月の時に心臓の手術をした後、入院中に撮った写真です。

今、娘は2才になり元気に過ごしています。

 

私は1人目の息子を妊娠した時にこんなにも妊婦というのは大変なんだと思い、出産しすぐに仕事を復帰して、育児と家事と仕事の両立というのはこんなにも大変なんだとまた感じました。

その時、ママ達のためにもRela鍼灸接骨院併設の託児所を作りたいと思ったものの、そのハードルの高さに躊躇していました。

 

そして2人目が産まれて、娘が産まれつき心臓の病気があることと顔にあざがあることから病院に通うようになり、世の中のママ達の子育ての大変さや辛さをまた強く感じました。

その時も大量の仕事、二児の子育て、手がかかる子ども達、家事、etc

いくら時間があっても足りないほどでした。

思うように仕事もできず、託児所に預けたり、ベビーシッターさんに職場に来てもらったりしてましたが、

その度に、子どもを泣かせてまで仕事するのかという罪悪感がありました。

 

だからこそ

絶対に世の中のママと赤ちゃんのためになる場所を作ろうと決意しました。

 

そこで産まれたのが『Relaの森キッズルーム』です。

 

親の理由で預けられることが多い保育所ですが、ここでは『子供のためになる場所』『行きたくなる場所』『家族以外の第2の場所』として、預けるママが罪悪感なく「いってらっしゃい」できるように楽しく一人一人の個性に合わせて託児しています。 , ,

今回、そんなRelaの森キッズルームのふれあいボランティアさんを募集しています。

 

高齢化が進みお年寄りが一人で暮らし何かやりがい生きがいを見つけてほしくて、、、

核家族が多い世の中でもっと年配の方のお話しを聞いたり、話したり、折り紙やわらべ歌など、触れ合って欲しくて、、、

そんなみんなの笑顔のサイクルが生まれますように、

ふれあい交流の場になったら嬉しいです。

 

【募集要項】

託児所に遊びに来てくれたお子様のふれあい、絵本の読み聞かせ、音楽、学習など直接触れ合うことから、お子様にお土産の折り紙や装飾など年齢や資格、経験を問わず募集しております。

鍼灸接骨院や託児所のスタッフの仲間として明るく楽しめる場所になったら嬉しいです。

月曜日〜土曜日

9:00〜19:00

上記の日時の中でご希望に合わせます。

週に1時間だけでも全然ok!

 

 

【Relaの森キッズルームの特長】

森にいろんな動物がいるように、どんな個性も受け止めて伸ばしていきたい。

ライオンでいい、ゾウていい、猫でいい、馬でいい、豚でいい、アヒルでいい、ナマケモノでいい、コアラでいい、猿でいい。

 

みんなみんな素晴らしい♡

 

『毎日が名もない記念日』

育児の日々の出来事を共に喜び合いたい共に悲しみ、怒り心配しあいたい

 

 

『かけがえのない日々』

慌ただしく過ぎ去っていく毎日

幸せは身近にあるということを感じ、ママが育児をもっと楽しめるように

 

ここで生まれる小さなしあわせの瞬間のひとつひとつを大切に。。。

 

①『高い知力、人間性が育つ知育』子どもたちが遊びながら自然に学べる楽しい知育遊びを取り入れています。創意工夫をする遊びの中で自信がついていき、自己肯定感を高め、思考力・推理力・表現力などを育んでいきます。

 

②『 ぬくもりのある木の玩具 』

 優しいお子様に育って欲しいという想いから、玩具にもこだわってます。  自然素材に触れることにより豊かな心を感覚的に心地良く好奇心や興味を妨げずに遊ぶことで集中力が育まれるとい  われています。

 

③『写真が撮れるおしゃれな空間』

毎日が「名も無い記念日」というコンセプトのもと、いつでも写真が撮れる空間をご用意しました。

衣装や小物もご用意しておりますので、一緒に記念日をお祝いしましょう♪

 

④『手ぶらでも気軽に通える』荷物を忘れた時やママのストレスを軽減したいからオムツ、ミルク、お着替えなどの貸し出しもご用意しています。

 

⑤『お子さまとママの心と身体のケア』

鍼灸接骨院が運営している託児所だからママの産後のお身体の不調や骨盤ケア、育児相談、インソールなど子育て中のママのお役に立てるように取り組んで行きます。

 

 

〜ロゴのシンボル〜

#森 #鳥 #星

鳥はRela鍼灸接骨院のロゴご親鳥で、キッズルームの鳥は小鳥です。

成長すると虹色に輝きます

Relaの虹は『No Rain No Rainbow』

“悲しいことがあっても落ち込んでいてもその後に必ず良いことが待ってるよ”を表しています。

 

星は『輝く人生』に『星に願いを』込めてます。

皆んなが一番星です☆彡

 

まわりの葉っぱはブルーベリーで花言葉『実のある人生』『思いやり』です。

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る