御徒町「SUIYOU TOKYO」。

御徒町「SUIYOU TOKYO」。

2019.05.26

少し前の話ですが、
どうしても寄りたい場所が御徒町にあって
行って参りました。
「SUIYOU TOKYO」です。
IMG_9259
IMG_9264
IMG_9265

愛知県瀬戸市に工房を構える
陶芸作家 穴山大輔さんと、
奥様で画家の文香さんの
「瀬戸窯元 翠窯」の作品が
売られています。
IMG_9260 IMG_9261 IMG_9262 IMG_9263
一番人気はこちらのカレー皿。
ぐにゃんと湾曲した形が、
持ちやすくて、すくいやすい。
サラダや肉じゃがにも合いそう。

黒瑠璃、御本手、織部、灰釉、黄瀬戸。
同じ釉薬でも、濃淡、柄が異なります。
どれも味がありますねえ。
土の温かみが大好きで、
洋食も和食器を使ってしまう程。
こういう素敵な作品に出会うと
心ときめいてしまいます。
好みの一枚に出逢うべく何枚も何枚も
観てしまいました。(笑)

IMG_9266 IMG_9267
IMG_9268  IMG_E9266

外国人のお客様も興味深げに
ご覧になられていましたよ。
こうして地元の作家さんが
東京で人気を得ているのは
なんだか嬉しい気分になります♪

●翠窯 SUIYOU TOKYO

https://www.suiyou-tokyo.com/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る