国家試験合格までの道のり

国家試験合格までの道のり

2018.10.05

こんばんは(^◇^)

合格通知も無事届き、今免許の申請中ですが、届くまではまだまだ油断できない!ですが、この3年半の道のりを書き溜めておこうと思います(*’ω’*)

息子が5年かかって大学を卒業した翌年。

もうすぐ50歳のお誕生日目前にCMのように「そうだ。美容学校に行こう」

突然思い立ったのでありました。

しかし、年齢制限は大丈夫なのか??と不安に思い、問い合わせしてみると「何歳でもいい」とのこと。

「負ける勝負はしない」この言葉をモットーに生きてきましたので、やり遂げる覚悟がなければ、すべきではない。本当にやり遂げることができるだろうか・・と悩みに悩み(30分くらい)

何歳であろうと、今日が一番若いのだ。

明日も明後日も今日より歳をとっている。そう思い、覚悟を決めました!!(大げさか)

実はこの時すでに1次募集は終わっていたのですが、空きがあるとのことで入学できることになりました。

image

入学式に行ってきまーーす(*^^*)(3年半前だからちょっと若いかしら(´艸`*)グフフ)

1年生はワインディング。

imageimage

初めてのワインディング画像です。お見苦しいですがお許しを”(-“”-)”

自信を持って言います<(`^´)>!

わたしがクラス1下手でした~~\(^o^)/イェイ!

1年生はスクーリングよりもテキストが多くて、仕事の合間合間に頑張って片づけたのを記憶しています( ..)φメモメモ

でもまあなんとか進級試験にも合格しまして、晴れて2年生になりました。

imageimage

2年生はオールウェーブ。こちらも初めての懐かしいオールウェーブ画像です。

何がなにやらわからなかったのですが、ワインディングよりはましでした。

2年生はスクーリングが1年次より多いのですが、その分、テキストが少なくなりました。1年生で頑張って片づけたので2年生が一番楽だったかなー。

スクーリング合間にマカオ行ったり香港ディズニー行ったり、旭川で娘のブライダルフォトも撮りに行ってましたねヽ(^o^)丿

imageimage

imageimage

そしていよいよ3年生!

3年はほとんどテキストはなく、スクーリングがとても多いです。

カットが苦手できつかったなぁ~~( ;∀;)

imageimage

国家試験前、しばらく遊べなくなるとユニバへ!!

2月3日節分の日に実技、3月1日は筆記試験でした。

1回目の実技は見事に落ちたので(筆記は合格)ここは割愛します(´艸`*)←卑怯者め

7E90CFC4-16DC-487F-ACE5-50A29EAF73123383368B-CE3D-4DE2-BB41-214B9AF65629

学校の卒業式も終わって~

02EEA563-00DC-4A8C-AA18-A8184AE311D0CF63164E-FF26-4C19-B392-2A0BFAD2458F

打ち上げに焼き肉行ったり!

FDE5ECE8-B465-44C3-9910-593CDDF795846BBE2319-7D6C-40EE-B87B-4AD86B485B61

年甲斐もなくカラオケ行ったり!

みんなに仲良くしてもらって無事卒業できました~~。

2ABB98CE-B7D4-4361-9BFB-DBA4FF7EB775D0346696-6FDF-4D31-BDFC-FDD48B56BB21

卒業旅行と称してシンガポールに行ってきました~(*^^*)

ほんとは合格旅行になるはずだったのに残念(泣)。

388AEEA4-E0A2-42A1-80BD-A5EE4C7C9D64456C3CF5-1CDF-43ED-9D77-E150359C9E42

その後9月にはバーベキューに誘ってもらって

3A804640-1382-484A-B80F-D151E71B6965EBFA21B7-8471-455D-B677-8C7C579F4671

半年遅れで無事合格することができました(^.^)

【美容師国家試験】

3年半前、合格を願い、入学しました。

あっという間、本当にあっという間でした。

応援してくれたすべてのみなさんに、ただただ感謝の言葉しかありません。

50歳過ぎての挑戦は、辛い時も、厳しい時もありました。

なんで自分はみんなのようにできないんだろう・・と涙で枕を濡らす日もありました。

五十肩で手が上がらなくて、練習できない時もありました。

更年期症状で指先がしびれる時もありました。

【合格】の2文字を見たときどうしても信じられず、何度も何度も見直しました。

合格通知が届いてもまだ信じられない自分がいます。

本当に挑戦して良かった

この歳だからこその感動がある。

【幸せは自己欲求を満足させることではなく、価値ある目的に忠実に取り組むことを通して得られるのである】

byヘレンケラー

来年3月31日、私の誕生日に今度こそ【合格旅行】でパリ、行ってきまぁす\(^o^)/

めでたしめでたし。

おしまい♡

 

 

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る