商売を成功させる10の心得(((o(*゚▽゚*)o)))

商売を成功させる10の心得(((o(*゚▽゚*)o)))

2014.08.22

みなさまこんにちはヽ(^0^)ノ!

今日は待ちに待った金曜日!そう、『家族狩り』の日ですO(≧▽≦)O

いよいよドラマも終盤を迎えて来ましたね~!

見そびれている方は本屋さんにGO!ですよ(*^^)v

さてさて私が10年以上前からずっと信条にしている『商売を成功させる10の心得』。(家のいろいろなところに貼っていたら娘に叱られたため、今は貼っていないのですが、)本当に好きな文章なんです(・∀・)

コチラです↓

①商品をわが子のごとく大切に取り扱うこと。
陳列を美しく、手入れを十分にする。
日々の掃除が行き届いて、明るく装飾された店頭は何ともすがすがしく、この雰囲気に引きつけられてお客も来る。
 
②今の店のある場所こそ、日本広しといえども他に比べることのできない最良の場所、と強い自信を持つこと。
ここが私の死に場所、と心から愛着を持ち、心から喜んでいるところには必ず人が集まってくるもの。
 
③気がついたらすぐすること。
商売は人相手の仕事、腰軽に気づいたときにすぐすること。
これを怠ると商機を取り逃がして、儲けられるチャンスに損をし、免れるはずの災難に引っ掛かってしまったりする
 
④人を好き嫌いせずものを好き嫌いしないこと。
取引先にも、お客にもいろいろの人がある。
それらの人達と一様に交わり、いつも変わらない心でお付き合いすること。
 
⑤金払いを良くすること。
払うべき金は間をおかず、惜しみをかけず、快く払って、あとのことなど少しも気に掛けない。
そして請求すべき金銭は躊躇なくとること。
 
⑥天候気候についての不平不満を持たないこと。
夏枯れとか、冬枯れとか、梅雨とか、雨や風などにも。
 
⑦時勢の変動にも素早く対処しなければならないが、びくびくしないこと。
時勢が悪くなれば「いよいよこちらは良くなるぞ」と喜んで迎える。
 
⑧人を信じ、己を信じ抜くこと。
どんな相手であれ、「まこと」を人の腹中において疑わないこと。
また、常に己を信じて、危ぶんだり一切しないこと。
 
⑨早く始めて早く終わること。
朝はなるべく早く店を開き、夜はできるだけ早く店を閉めること。
 
⑩何事も思い切って断行し、ケチケチしたりクヨクヨしたり一切せず、いつも積極的で引っ込み思案や優柔不断を断ち切ること。
 
 どれも全部好きですが、8番の、「人を信じ、己を信じ抜くこと」が特にいいですね!
落ち込んだときはこの言葉を繰り返しています(*゚▽゚*)!
ではではお仕事行って参りまーす♪

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る