ローディング
お宅訪問 in Kyoto!

お宅訪問 in Kyoto!

2013.08.28

皆さん、「二条陣屋」ってご存知でしょうか?

京都・二条城の城下にある、江戸時代後期の豪商の邸宅です。
諸大名の陣屋(宿舎)として利用されただけあって、さまざまな意匠が施された、繊細優美な建物。

この屋敷の最大の見どころとして挙げられるのが、大名の命を守るために作られた防衛建築です。
隠し扉や武者隠、吊り階段など…。「いざ!」という非常事態のための特殊な設備がいっぱい!

そんな二条陣屋に、先日行ってまいりました。
こちら、現ご当主が実際にお住みの個人住宅なのですが、ご厚意で一部開放してくださっています。
「ここにこんな扉が!」「この意匠にはこういう謂われがあって…」と、ボランティアの方に案内していただきました。
ずっと行きたかった場所ということもあって、興奮しまくり!撮影禁止だったことだけが残念です…。

ご興味のある方はぜひ!(見学には予約が必要です)

IMG_5028
その後は買い物したりカフェに立ち寄ったりして、のんびり京都旅行。

定番の川床にももちろん行きました!
風が気持ちよく、おいしいごはんとお酒でお腹も大満足♪
IMG_9672

山が色づき始めたら、次はトロッコ電車に乗りに行ってみたいと思います!

前田

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る