☆春の七草☆

☆春の七草☆

2015.01.07

皆さまは、今朝 ”七草粥” 
召し上がられましたか?(*^^*)
 
 
春の七草は、早春にいち早く芽吹くことから
邪気を払うと言われているそう。
そこで、無病息災を祈って
七草粥を食べるのだそうです☆
 
 
私も、今年1年の家族の健康を願い、
作ってみました(^o^)/
 
 
image00_4.jpg
セリ・ナズナ・ゴギョウ
ハコベラ・ホトケノザ
スズナ・スズシロ
 
この七草をお粥にして1月7日に食べる
七草粥の習慣は、
江戸時代に広まったそうです。
 
image01_4.jpg
 
古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻む
その回数も決められていたとか(^-^)
 
 
今年は、子供たちも美味しく食べられるように
お気に入りのおだしを入れて炊きました♫
 
image02_4.jpg
 
福岡の『茅乃舎』さんのだしパック(*^^*)
お友達に頂いてから、ずっと愛用しています♡
 
こんな感じに出来上がりましたd(^_^o)
 
image03_4.jpg
 
 
お正月明けの、飲み過ぎで?笑w、弱った胃の働きを
良くする効果もあるそうです(^-^)
 
日本の伝統的な食文化、
引き継いでいけたら嬉しいですね♫
 
 
 
Thank you for visiting my BLOG.
Precious night for ALL(^_−)−☆
×⚪︎×⚪︎♡♡
 
 
 
 
 
 
 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る