メナージュケリー
メナージュケリーブログ 美クトリアンスナップ menageEXPRESS 「ケセラセラ」 バックナンバー
山村知枝古
医療法人 理事。成人した3人の子供達のママ。母、妻として家族とのコミュニケーションを楽しみながら、女性である事を忘れずに、インスピレーションのアンテナでライフスタイルを満喫。週に5~6回のwork outで、ボディメイクを心がけています。
HOME  >  プレミアム読者モデル・ブログ  >  山村知枝古  | 読者ブログ

トランテアンでの、新年のお食事のメインに凄っごい”塊”が登場してきました!
IMG_1198
メニューには、”蝦夷鹿のロース肉のロティ”と書いてありました!
これを美味しく頂ける大きさにカットし、お好みの枚数を頂くのです٩(^‿^)۶
IMG_1222
私はOne pieceいただきましたが
子供達は、まだまだ育ち盛り?なのでしょうか?
4pieceを頂き、ガッツリ食べれる事をちょっと羨ましく感じるわたしでした٩( ᐛ )و
IMG_1200
私も育ち盛りに戻りたいッ(^^)v

ポートピアホテル、”トランテアン”の岡本マネージャーさまが
新年を迎えるにあたり、お食事前に書き初めをご用意してくださいました。
まぁ〜粋ッ!な演出だこと♡
家族全員が一瞬にして感激を味わう笑顔になってます!
書き初め…何年ぶり?

家族、思い思いの字を考えてまずはボスから書くことにしました。
IMG_1178
ボスは「幸」、家族の幸せを願う意味だそうです♡
ありがとうございます♡

次は息子
IMG_1180
楽しい一年になりますように…だとか^_^

次は娘ちゃん
IMG_1182
合…の文字。
何?意味はなに〜、?とボスとわたしから聞かれ
「卒業試験と国家試験が合格するように」の意味だそうです。
なるほど、迫ってますからね、頑張ってもらわないと(^^)v

そして、私は
IMG_1183
し!?
に見えますが実は
IMG_1184
Loveの文字にしました。
家族、友人、世界の人々が愛を持ち愛に包まれ、穏やかなで平和な世界になりますように。
愛を日々忘れず日常を過ごす心得を文字にしました♡

新年の素敵なおもてなしを頂き、家族で書き初めで素敵な時間を過ごさせていただきました♡
これも、お客様への愛ですよね^_^
岡本マネージャーさまに感謝です。

折にふれ、日本文化に触れる事って大切ですね^_^

追伸…もう1人の息子は、インフルエンザになりお食事会は欠席でした…
インフルエンザや胃腸風邪が猛威を振るっているようです。
皆様、手洗いはしっかりなさってくださいね^_^
これも、ブログを読んで下さる方への愛です٩( ᐛ )و

2017年、神戸ポートピアホテル・トランテアンにて、
家族揃って、新年の挨拶を交わしました。
IMG_1188 IMG_1190

最初は、伊勢神宮で頂いた御神酒を、神盃で頂きました。

…御神酒(お神酒、おみき)とは…
神様に供えられ霊が宿ったお酒を頂き、神様と同じものを飲食するという意味があるそうです。
神様にお供えをすることで霊力を宿った神聖なお酒を頂きその神様の霊力を体内に取り込み、建前などの安全を願ったりもするのです。

IMG_1172
なるほど!

“神様の霊力を体内に取り込める”
と知った私は、御神酒を頂く時に心の中で願った事は、妻として母として、家族の健康と家内安全を思い、グイッ!と飲み干しました♡

…神様の霊力、私の中に入ってますように…
あっ!それも願いの一つになっちゃいますね♡

【2017 01/01】

2017年
あけましておめでとうございます。
IMG_1164
皆さまにとって、健やかで穏やかな幸せ溢れる一年になりますようにお祈りいたします。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

【2016 12/30】

メナージュケリー読者の皆さま、
そして、facebookからブログをご覧頂きました皆さま、
この一年、私の拙いブログを、たくさんの方々に興味を持ってご覧頂けた事に、心より感謝申し上げますm(_ _)m
IMG_0048
身近で小さな幸せや、お気に入りの”アイテム”に食に関する内容などを皆様と共に共感していただけたらと言う思いで書いていました^_^

母、妻、女性としてのアンテナを立てて、私なりにキャッチした事をブログに書いていきますので、どうぞこれからもお付き合の程、よろしくお願いいたします^_^

一年間、ありがとうございました♡

くる年が、皆様に幸多き一年でありますようお祈りいたしております。

メナージュケリー 読者モデルブロガー

… 山村 知枝古…

【2016 12/29】

今年最後の29…にくの日?
帰省の前に食欲を満たすため、今年も幾度となく通わせて頂いた”金光軒”へ伺いました。
IMG_1155

いつも、オーダーするものが決まっていて、
ヒレ味噌カツ、ロース味噌カツが2枚づつ、
大きなエビフライ6本、ロースハム8枚、
グレープフルーツにキャベツ山盛りのファミリーセット。
セットには、ごはん、お味噌汁も付いてきます^_^
それに、ヒレおろし豚カツ3枚を必ずお願いするのです╰(*´︶`*)╯♡
IMG_1153

鹿児島の黒豚を豚カツにされていて、お箸で切れる柔らかなお肉をこだわりのパン粉をまぶし、それをごま油でカラッ!と揚げてあります。
さっぱりした感覚で食べすぎる程の美味しさなのです٩( ᐛ )و

…いつも食べ過ぎ位にいただきますが、食材が良い為、
胃が、もたれた感覚はまったく感じた事がないの٩( ᐛ )و…

何度もリピートする理由の一つだと思います^_^

ゆっくり味わいのですが、この時ばかりは、
ガッツリガツガツと食べる!といった感じになっちゃうんです(^^)v

そんなこんなで、満腹感に浸り帰りにこちらの
オーナーのお嬢様とご一緒にパチリッ╰(*´︶`*)╯♡
IMG_1156

豚しゃぶ、クレソンたっぷり盛りもあるそうなので
次回、来年にそれをいただきに伺いま〜す♡

日頃は、世界を舞台に活躍なさっているメナージュケリーの
仲良くしているメンバーで、忘年会と称して
京都吉兆 名古屋店さまでお食事会をしました^_^
IMG_0981
端正なお料理は、その日の月夜を見逃すほど美味しくいただきました。

乾杯は、吉兆オリジナル日本酒。
IMG_0955
朱色の赤みが、一年の有終の美を飾るにふさわしい
盃です^ – ^

とりあえず、顔が赤くなる前にお写真を撮ろう!
って事で、不自然な集合写真をパチリッ(^_−)−☆
IMG_0969
いつもは、ビジネスには厳しい方々ですが、この日はお仕事の話は一切無し(^^)
ビジネスはまったく関係がない為か、穏やかムードではじまりました^_^

お食事と共に美味しいワインも頂いたりしました。

メンバーの一人から、お手土産として来年の干支となる
酉の刺繍のハンカチーフを頂き、みんな女性から女子に戻ったみたいに、喜びはしゃぐ姿も^_^
IMG_0979 IMG_0980
お心遣いに感謝だわ〜♡
はしゃぎついでにハンカチーフと共に、ここでも記念写真をパチリッ(^_−)−☆
IMG_1036

それから、場所を変え、二次会は今話題の
ボカチェンへ╰(*´︶`*)╯♡
IMG_0983
名古屋にはない感覚のスペインバル!
地下には、クラブ…踊る方ね!そちらもスペースがとってあり
とにかく、カッコイイスペースになってました!
こちらでは、雰囲気を楽しみました^_^

最後はゆっくり話せる
名古屋シャンパン倶楽部に移動^_^
やっぱりここでも、乾杯直後にパチリッ(^_−)−☆
IMG_1035
だいぶ、笑顔にも自然な余裕がでてるでしょ?^_^
日頃はそれぞれ忙しくて、ゆっくり話せる時間もないほど。
美味しいお料理と、イケてるスペースを楽しみ、心ゆくまで大人のBARで話も出来ました。
こんなにゆっくりしたのは、はじめてかもしれません。
皆さんとご一緒していて、居心地が良かったのですね♡

かなりいい感じに、ほろ酔い顔を締めに一枚パチリッ(^_−)−☆
IMG_1037

世界を舞台に活躍なさっている方々ばかりですが、この日ばかりは、完全プライベート。
楽しいひと時となりました^_^

メナージュケリー・夏号でご紹介させて頂いた
岐阜羽島にある.創業90年の歴史ある老舗料亭”西松亭”に
今回は、”スッポン”をいただきに伺いました。

まず、スッポン料理、最初の盛り上がりに欠かせないのが、
〜生き血〜をアルコールで割ったものが出てきますよね^_^
西松亭さんでは、赤ワインで〜生き血〜割りをお出し頂きました。
IMG_0993
綺麗な赤いろ♡
これを、息を止めて飲むか?
そんな事しないで普通に香りを楽しんで飲むか?
で、ボスとしばし話し合い…(笑)
まぁ、こんな時間も楽しかったりするんですよね^_^
生臭さもないので、サラッと飲めちゃいました。

スッポンはコリコリ、トゥルトゥルの食感が美味しさの醍醐味(๑˃̵ᴗ˂̵)
IMG_0994

IMG_0995
スッポンの身と心臓♡
新鮮だからこその一品ですね。

西松亭さんは、このスッポン鍋も有名で常連さんの中にはスッポン鍋の為に、毎週通う方もいらっしゃるそうです!
IMG_0997 IMG_0999
スッポン鍋に突入╰(*´︶`*)╯♡
綺麗に下処理されてますね。
大きな甲羅は煮込むとトゥルトゥルのコラーゲンの塊になり後ほど、頂きます^_^
この土鍋に三回、スッポン鍋として頂きました。
お野菜も山盛りで、ネギには焼き目を施されてあり、甘みが引き立っていました。
小技、決めてですよね。
さすが、西松亭、四代目!
…京都・菊乃井で長く修行をなさった四代目…

IMG_0998
途中で、飽きないように、唐揚げもありました!
変化球、大切です^_^

スッポンやお野菜からの、旨味がたっぷりなお出汁で
IMG_1001
お雑炊を作ってくださいました。
IMG_1002

スッポン鍋は、一年中あるそうですから季節を問わずメニューにあるそうです^_^
他にも、鴨鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどもあり
また、価格設定が名古屋の半分位になってますから
読者の皆様もぜひ、私が今イチオシッ!、一押しッ!の
岐阜羽島にある、西松亭に、足を運んでみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

私と同じ感動を共感してみてください♡

…追伸…
ランチもあるそうです^_^

12月の初旬に、友人たちにお誘いして頂き”吉井”さんにて、忘年会に参加しました^_^
IMG_0922
和の趣が、心落ち着く雰囲気です。

こちらは、予約が困難なお店として名高く、友人が確保してある貴重なお席に10ヶ月振り位に訪れる事が出来ました。
…10ヶ月前はこのメンバーで新年会で訪れたのです╰(*´︶`*)╯♡…

IMG_0921
大将とショートカットがお似合いの女将さんとお二人で営まれています。
…大将も超ショートカットでした(๑˃̵ᴗ˂̵)…

この日は”せいこちゃん”がメイン!
と、言ってもその聖子ちゃんではなく、セイコカニがメインのお料理だったの(((o(*゚▽゚*)o)))♡
IMG_0929 IMG_0931

見て下さい!
とっても綺麗にカニ身がこんもりと、盛り付けられてます(^з^)-☆

もう、視覚的に唾液腺…やられちゃう感じでしょ?

IMG_0933
お皿に盛り付けられて、目の前にお出し頂いた途端
一旦、会話はなくなりセイコちゃんに夢中になっちゃいました。

ちょうど、この日は参加のメンバーのお誕生日でもありましたので、みなさんとご一緒にケーキとお花でさりげなくお祝いもしました。
IMG_1040
穏やかやで、温かな忘年会となりました。

顔の造作が美しいとしても、お肌が荒れていたり、髪がボサボサでは、いかがなものでしょうか?…

これらを大切に扱わなければ、女性としての魅力が半減されてしまいうと私は考えます。

張り、艶、潤い…日常のお手入れで
髪や肌、本来の美しさを引き出す効果の高いものに出会えるかどうかで、人生の小さな喜びが増えるのではないでしょうか?

先日もブログに書きましたが
“ジョンマスター オーガニック””JMO”さまの
ヘアケア商品やスキンケア商品に感動の毎日を送っている私たちです!

今回は娘ちゃん編です^_^

娘もカラーやブリーチを繰り返し
パサつき気味の纏まらない髪が
IMG_0919
こちらのオイル、シャンプー、トリートメントで
洗うたび、乾かすたびに、艶々サラサラの
髪、本来の美しさを毎日実感しているようです!
…学校でお友達から、髪!キレイねって言われる〜って喜んで話してました(๑˃̵ᴗ˂̵)…

シャンプーもトリートメントもお気にりの様子!
中でも、このオイルは

シャンプー前に数滴頭皮に塗布しマッサージをします。、
そのあとは、普通にシャンプーしてトリートメントの手順へ。
頭皮の1日の皮脂や汚れを除去するみたいです。
乾燥による、かゆみもなくなったそうです^_^

そして、このオイルは
湯上りのスキンケアにも最適みたいなの!
IMG_1052
お化粧水の前に、一、二滴を薄く顔全体にペタペタとなじませ、その後お化粧水の浸透がとってもよいみたいなのです。
乾燥からきていた、肌荒れ部分が
(目の周りや口元)
みずみずしいお肌に改善されたの╰(*´︶`*)╯♡
娘ちゃんも、手を抜かず手間をかけて
お肌を大切に育てているようです^_^

オーガニック商品を使うまでは
他とそんな変わらないんじゃないのかしら?

な〜んて思っていた私たち…^^;

高い効果がある事…わが身で実体験しました╰(*´︶`*)╯♡

合成化学物質にも役割りはありますが
オーガニック植物や天然由来成分は
体や地球に優しく、本来の美しさを引き出し
喜びに変えてくれる事。そして、自信に満ち溢れる勇気を手に入れた気がします♡

…全国のジョンマスター オーガニックショップで
丁寧なカウンセリングにより、個人に合うアイテムを選んで下さいます!
髪やお肌をお手入れしても、なんだかな〜って思っていて、ジョンマスター オーガニックにまだ出会ってない貴女も、ぜひ一度、お立ち寄りしてみてください♡

小さな喜びを感じられたら嬉しいです♡

顔の造作より、美髪♡美肌で美しさを手に入れましょう☆

kelly
ami-net
beauty-career
hairmag
ngc88
opi-rina
odekake
キューピー3分クッキング