草喰 なかひがし

草喰 なかひがし

2018.10.16

よほどの奇跡でもない限り
来る事はないかな〜って思っていたお店に
幸運なことに伺う事が出来たの(^^)

料理マスターズの高橋様のご縁により
キャンセルが出たとの事で
お席を頂く事が出来ました(^^)
奇跡が起きたってことね♡
62E566CD-B50C-4024-BE94-77F1B7038E6C
“草喰なかひがし”
京都でも予約が取りにくい料理店として
全国的に有名な話ですよね(^^)

お席に着くと、早速お料理がはじまりました。

八寸には
季節の移ろいや
その日の自然の情景を描かれているそうです。
BD20EBD9-7DA7-4F6A-8374-FEEAD3E34179
使用する食材は
店主の長東久雄さんご自身や、お弟子さん達で
畑や山で摘んでいらっしゃるそうですよ(^^)

様々な沢山のお野菜と
碗物、焼き物などを堪能させて頂いた後は

メイン?になりそうな
おくどさんで炊いたお米…わかりますか?

04D0EBCD-420A-4234-AA39-3E15B88CAA90
おくどさんとは、
かまどで炊くご飯の事です。
カウンター越しにかまどの土鍋の蓋から
グツグツと湯気が出てましたから
お茶碗によそっていらっしゃる時には
覗き込んでしまいました(^^)
普段、目にしないから興味津々なのでした(^^)

イワシと香の物と一緒に
炊きたての米がご飯に変わる瞬間を
お茶碗の中で確認しながら頂きましたよ(^^)
3E39A4B6-B7D7-43F9-87E7-5483B54FD735

お料理の説明は、ユーモア溢れていて
恋から愛へ移行する時期?も
お料理で説明くださったりと
クスっと笑えて
お腹も心も満たされました(^^)

全てのご縁に感謝だなぁ〜と
思う夜となりました。

急遽のお誘いにもかかわらず
ご一緒してくださった
お友達にも感謝ね♡

追伸
次回の予約は来年3月〜
とりあえずお席確保で取って頂きました。
春の食材も楽しみです(^^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る