LOUVRE・ABOU DABI

LOUVRE・ABOU DABI

2018.08.24

Dubai到着翌日に
早速、Abū Dhabīへ…
F91C6FFA-614F-4D4B-8A13-1106CD7B10C7
目的は昨年11月にオープンした
LOUVRE Abū Dhabīを訪問する事でした

オープン当初は
長者の列で入場が困難な時期もあった様ですが
今は並ばずに割とすんなり入場できました(^^)

美術館では展示品を詳しく知りたいので
イヤフォンガイドをお借りしたかったのですが
残念ながら日本語は無く
また、パンフレットも
D4C8FFC3-35F8-4EFD-A878-D22FFB0601E7
日本語はありませんでした…
なぜ?って伺うと
日本人の来場者は多くないとか…

まだオープン仕立てですからね^^;

LOUVRE Abū Dhabīの訪問目的は
美術館の建物と展示品!
66E4EF0D-653E-4CEE-948A-17C7F7ECED96
美術館自体が芸術とも言われているほどで
設計は建築会のノーベル賞といわれるプリツカー賞の
受賞歴を誇るジャン、ヌーヴェル氏、フランス出身だとか

天井はドーム型になっていて
ステンレスとアルミで形成されいるそうです
なんとエッフェル塔と同じ重さの7500t!
よくわからないけど、重そう…(≧∇≦)

展示品を見る前から
感動的な景色を楽しみながら
いよいよ展示ゾーンへ進みました

LOUVRE Abū Dhabīは
フランスのLOUVREとルールは同じですから
規制内であれば
館内の写真撮影はOK!
BE408DF3-EAA0-4F95-AF06-B69E0F77B0C7
私たちもパチパチと撮りまくり(^^)

アートと光でアート感を増す
影の演出にも美しさを実感します
934A56D0-FA49-4678-9031-BF919C11F5F2

これは
オルセー美術館の
5AD7EC0C-BD70-4DC6-A59A-C67DAF883334
笛を吹く少年
以前、フランスで会ったので
再会を密かに喜んでる私がいました(^^)

完璧な警備の中で
無防備に思えるほど
さりげなくゴッホも
飾ざられています(^^)
550C2492-F276-4FD8-8896-CAABD10A1598

LOUVRE Abū Dhabīは
オルセー美術館、パリ・ルーブル
フランス各美術館からの貸し出しされているそうです

パリのルーブルより
規模的には小さいので
一時間半〜2時間でゆっくり回れました

最後は大きなシャンデリアの展示品
アイ・ウェイウェイの作品
E0C77994-F29E-40FC-8A5D-A94ECDDEC56C
足を止めて佇みたくなる
映し出す明かりに見惚れてしましました(^^)

外の暑さを一旦忘れたひと時となりました

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る