夏思@京都 鳥料理・瀬戸

夏思@京都 鳥料理・瀬戸

2018.08.21

大津で花火を楽しんだ翌日は
日差しが強すぎるくらいの日でしたが
木々の緑に涼やかさを感じながら
0CE253CB-A22F-4DCE-92EA-FF678C020C2A
お隣の京都へと向かいました

向かった先は
"鷄料理 瀬戸"さん
C8DD8036-A4DF-47C4-B41B-8B7639DD9482
こちらは
お野菜や鶏を育てる農家さんが
経営をされています。

お茄子のランタンがお出迎えしてくれます
ABDB5498-26AB-4C7D-8D6E-2F555CC09283

お部屋は和室
冷房が良く効いていて
暑さからしばらく逃避です(^^)
F3B26094-E40E-4E57-8707-08A7C66B14EF
こちらの予約は
1日3組となっています
鷄料理をいただきますが
まずは炭焼き、そのあとに鶏すき焼き
お雑炊となります

炭が真っ赤に燻っていて
焼きを待ってます
8037A59E-56D4-4356-9C4C-31B79B50FFD4

お突き出しは
農家さんならではの
無農薬の採れたて野菜です
9591585E-9A86-4DDA-88F9-DBBD9B1C2448

私たちが到着する1時間前に
捌かれた鶏…複雑な気持ちになりますが
321F3698-3D89-4EFF-B640-59513BDC707F
鮮やかな色に新鮮さを感じます

店主のおばあちゃまが
丁寧に焼いてくれるので
856F5372-C76B-4365-9D4E-3D8E86881ED2

岩塩と胡椒だけでいただきます。
20E84D21-3555-4BAD-B984-D987D9BC55B2

それが済むと
香ばしく甘い香りのすき焼きのお鍋が登場
38F24877-9F81-415F-8B91-242E69FB0C2A

卵につけていただきますが
有機野菜が餌の鷄の卵は
小さめですが、黄身がお箸にかかって
薄皮が破れないのです(^^)
35F20CDA-0C92-4C28-87C0-D3C42D3627B1
しかも、濃厚です。

鶏すき焼きのお鍋は
部位の違うお肉で
二回お出しくださいます。
038374F9-53FC-4D55-A91B-4A03A06ABA08

そのあとは
鶏のガラで取ったおダシでお雑炊、
F1EAF8AA-EC0D-4F69-81E0-83FEBBBDF6A8
一羽の鶏を余す事なく
美味しくいただきました

デザートはサッパリと(^^)
C8704FA6-B61B-426E-8EBC-975212C0F67D

私は日常も
努めて有機野菜、無添加、ノンホルモンのお肉などに
拘りを持っています
農家さんが
無農薬で育てたお野菜と
その無農薬野菜を餌として食べた鶏は
ホルモン剤も与えてない為に
お料理として出すのに、6か月かかるそうです。
普段口にする鳥とは、まったく別物の
鶏肉が頂ける瀬戸さんは
良いお仕事を、されていますよね(^^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る