岐阜は30,000発!

岐阜は30,000発!

2018.08.08

清流長良川を眼下に
音と光の饗宴を
家族と共に楽しみました
9A50F33A-2207-4300-B320-46AD6087259C

この花火大会は
8月第1土曜日に
岐阜長良川河畔で開催され
1時間に30,000発で
夜空を彩りました
6C5FE17D-DF14-47F9-8B26-A16AF4EABB6A

30,000発だから
かなりの迫力です!

73回目となる
全国花火大会は
岐阜新聞、岐阜放送が
1946年から行っていて
第一回は終戦の翌年1946年8月から開催され
敗戦に打ちひしがれていた
岐阜の市民に生きる希望を与え
復興・岐阜を願い
打ち上げられたそうです
…ウィキペディアから引用…

風情を感じる
緩やかな花火と言うよりは
煌びやかさとテンポの良さが
記憶に残る一瞬となっています!
1FE6D773-90E6-41AF-A44C-157B3D896002

期待していた
ナイアガラの滝!
CE570952-D262-400B-A60D-7888202613A5
不思議なもので
先日、ブログにも書きましたが
本物のナイアガラの滝を見た時には
"花火と同じ!"と思い
今度は
花火のナイアガラの滝を見たら
"本物と同じ"と感じて
上手く出来てるな〜
これの発案者さんは凄いね〜って
そちらにも感動していました(^^)

あっと言う間に
フィナーレを迎える乱れ打ち
CE374818-4F8E-49DB-949E-43313F354384

先人と今の平和に感謝し
平成最後となる
岐阜全国花火大会を楽しむと共に
感慨深く眺めました

追申
雨で延期となった
中日花火大会が
8月25日土曜日に
長良川河畔で開催されます!
こちらも
1時間30,000発となりますから
皆さん、ぜひ岐阜の長良川に
大迫力の花火を観にいらしてください(^^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る