esコヤマまで1人遠足(^^)

esコヤマまで1人遠足(^^)

2017.08.30

兵庫県三田ゆりの木台の閑静な住宅街に

一際賑わう一画があります。

小山 進氏”のお店”esコヤマ”です。

IMG_7123
こちらに行かれた方は解ると思いますが
お子様はもちろん、大人たちも
お菓子の国に遊びに来た感覚になるのです٩(^‿^)۶

子供たちは、
あちらこちらにおかれたブリキの人形に
IMG_7121
夢を膨らませてるかのように楽しそうです٩(^‿^)۶

今回こちらを訪れた目的は、
私が開催しています”衣通姫セミナー”の
次回のショコラセミナーの参考になる事があればと思い
…もちろん、講師は小山 進氏です٩(^‿^)۶…
IMG_7154
こちらで、お話を伺いにまいりました。

ドアノブ、何かわかります?
IMG_7156
カカオをイメージされてるそうです。

そしてこちらは、ショコラのお店となっています。
IMG_7164
ショーケースの中のショコラが、魅力的な光を放ってます♡

建物の中の一画に、
これもカカオをイメージされた入り口があり
IMG_7155
この中で、ショコラのお話を伺います。
…温度に敏感なショコラですから、
この中の室温はショコラが解けないように
低めに設定されてます。
外が暑かったから心地いい〜…

部屋の奥には
カカオのオブジェ
IMG_7158
これ、素敵ですよね。
いつも、撮っちゃいます٩(^‿^)۶

お話を伺いながら頂いたショコラたち。
IMG_7162
小山氏は、ショコラやケーキをつくるだけでなく
物作りの発想と楽しさについて、柔軟な姿勢や体験が
とっても大切なエッセンスになるとおっしゃいます。

セミナーを受けに来てくださる皆様に
小山氏の思いを名古屋でも感じて頂けるように
思考を凝らしてみようと思いました(^^)
IMG_7163
せっかくですから、小山氏とご一緒にパチリッ!

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る