京都・瀬戸

京都・瀬戸

2017.08.10

久々の京都^_^

お昼は、こちらの
IMG_6690
“瀬戸”に伺いました。

“こちらは、知る人ぞ知る、
鳥料理の名店なのです。
瀬戸さんは、元々農家で使われる野菜も自家栽培
もちろん、お出しいただく鳥も
女将さんが大切に育てた鳥を
食べる直前にさばいてくださるのです”
複雑な気持ちですが、ありがたく頂きます。
…お料理は、次のブログでご紹介しますね…

農家の一軒家を利用したお店なんです。
IMG_6691
こちらの女将さんは、
戦時中を生き抜かれた、人生の先輩ですが
とってもお元気なんです^_^

IMG_6774
古民家をお手入れしながら、
大切になさってるからでしょうか
柱の色艶など、美しく風情が漂いますね。

お玄関
IMG_6695
朱色の箪笥が目をひきます。

廊下を歩き
IMG_6697
涼しい個室に通していただきました。

中庭の緑に目が癒されます。
IMG_6775
夜はライトアップされ
樹々の緑が、雰囲気変えてながめられ
また、秋には紅葉を眺めながら
お食事もできるのです。

個室の囲炉裏越しの中庭。
IMG_6699
この囲炉裏に炭を入れ、
鳥を焼いたり、鳥すき焼きを煮たりするのですが

夏の暑い時期は、お部屋がとんでもなく
暑くなる為に
IMG_6716
こうして、縁側で焼いて
焼きが入れば、囲炉裏に編みごとのせて
いただきます。

お料理は…つづく。

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る