今年は2回も٩(^‿^)۶

今年は2回も٩(^‿^)۶

2017.08.02

7月25日の土用の丑には、
我が家も鰻をいただきましたが、
皆様も、鰻、召し上がられましたか?
IMG_6319
一般的に知られている夏の土用の丑の日ですが、
今年は2017年7月25日(火)と8月6日(日)の2回あるんですって!
ちなみに1回目の7月25日を一の丑、
2回目の8月6日を二の丑というのだそうです。

鰻は好物ですから、土用の丑じゃなくても
食べたくなるのです٩(^‿^)۶

実はね…土用の丑の日は夏だけではなく
春・夏・秋・冬それぞれにあるのです!
2017年は、
冬:1月26日(木)
春:4月20日(木)、5月2日(火)
夏:7月25日(火)、8月6日(日)
秋:10月29日(日)
が土用の丑の日になります。

…土用とは、立春・立夏・立秋・立冬より前の約18日間のことを言います…

だから、
立春、立夏、立秋、立冬の前18日間の期間を
土用と呼ぶのだそうです♪( ´θ`)

7月の一の丑が平日だったので、
“しろむら”さんで櫃まぶし弁当上“を
テイクアウトして、お家でいただきました。

店内店先では、鰻を仕込んだり
焼いたりと賑わいを感じました^_^
チョロッと覗いてみたら、しろむらの中多さんが
いらっしゃいましたので、久々に自撮りをお願いして
IMG_6317
パチリッ!

8月6日も鰻の日!…じゃなくて(笑)
土用の丑の二の丑!

栄養満点の鰻で、暑い夏を乗り切りましょう٩(^‿^)۶

追伸
テイクアウトでしたが
皮パリッ!と芳ばしく焼き上げられ
鰻の身は、ふわふわでお弁当でも
とっても美味しいかったのです☆

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る