セント・パトリック大聖堂

セント・パトリック大聖堂

2015.12.23

New Yorkに到着し、まず私たちが向かった先は

image
セント・パトリック大聖堂です。
外観は通りすがりに見た事はあるのですが、
中に入れるタイミングには、今まで出くわさずにいました。
しかし、今回はXmasシーズンという事もあり
この時はタイミングよく、中に入る事が出来ました。

image
ため息が出るほどの美しさと
厳かな雰囲気を一瞬にして、全身で感じるほど、
神聖な空気感が漂っていました。

image
当然のことながら、ツリーやリースで飾り付けも施されており
静かに祈りを捧げる方もいやっしゃる中、
芸術作品のような壁面を入り口から順路をたどり、見ていきました。

image
天井まである色彩溢れるステンドグラスに日があたり
キラキラ輝くのを眺めていたり

image
音色を聴くことはできませんでしたが
大きく荘厳なパイプオルガンと大聖堂の開放感に
時間を忘れるかの様にゆっくりと拝観させていただきました。

中には、

image
【HOLY WATER】と刻印された

image
ウォーターサーバー?

みたいな物が置かれていて、そこを通る方の中には
ボタンを押し、聖水を額につける姿も見受けられました。
私はクリスチャンではありませんが、見よう見マネに
額に聖水をつけてきました。
何かご利益があるかもです*\(^o^)/*

image
キリスト誕生の場面もあり、イブには真ん中のクッションの上には、
誕生したキリストのお人形が置かれるのだそうです。

仏教徒の日本人の私ですが、宗教問わず
芸術作品の中の、文化や宗教に触れ心が洗われる思いがしました。

〜つづく〜

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る