HAJIME

HAJIME

2015.07.13

毎回 “ HAJIME ”(ミシュラン2つ星☆) にうかがったときには
次の予約を決めて帰るのですが、その日が静かに訪れました。

大阪での昼間の用事を終え、
私達の “聖地” となる HAJIME に向かいました。
シェフに敬意を示す意味でお着替えをすませ、メイクもお直しして、
ドラマチックな HAJIME World に期待を膨らませながら、
レストランにうかがいました。

こちらは、お料理撮影は一切禁止です。
店内のお写真は、他のお客様が写り込まなければ大丈夫です。
私たちはわりと早い時間に予約をしますから、
パシャパシャ店内を撮っちゃいます *\(^o^)/*

で、いつものお席、このフラワースタンド前がポジションとなっています。

634_01

このお花は、米田シェフのお姉さまが生けられてられているのです。
毎回季節のお花で彩られています。
無機質な店内は、シェフのお料理以外にも、
ガラスの器から放つ光が生命や希望、
花からは動と静(=生)、そして地球が感じられる、
まさに研ぎ澄まされた空間です。

シェフのお料理は緻密な計算から成り立つもので、ひとつの狂いもなく、
以前から素晴らしいとは思ってずっと通っているのですが、
今回はついに「突き抜けた!」という感覚で、その衝撃に心が震えました。

米田 肇シェフしかお作りになれないお料理。
唯一無二の存在感のお料理に酔いしれた夜になりました。

そして……お写真はないのですが、「愛・ai・LOVE」というデザート。
これはわたしがだぁ〜好きなデザート!

ホワイトチョコレートでできた丸いドームの中に温かなクリーム(?)を注ぐと、
その暖かさでチョコレートが溶けて、
中からベリーやガトーショコラ(?)などが美しく流れ出てきます。
まるで宝石箱をひっくり返したかのようです。
周りにはゼリーでできた赤い唇があり、
そのグロス感が女性ホルモンをグッ!♡ と
ざわつく感じにさせてくれて、たまらないの (^_-)-☆
お料理で感激、デザートでもテンション上がっちゃいます!

そして、ようやくシェフとの自撮りをさせていただける仲に (^o^)

634_02

見て\(^O^)/ シェフのとっても穏やかな微笑み♡
この余裕の微笑みからも“突き抜けた!”感が溢れていらっしゃいますね。

追伸:ハジメでのお食事中のナイフは、
シェフ自らが1本1本ていねいに磨がれています。
とても良く切れるナイフなのですが、磨いでいらっしゃるので、
ナイフと言うより小刀みたいになっているのです。
そして今、ハジメ・プロデュースのナイフを開発中なのだとか!
まだまだ先ですが、ネット販売もされるみたいですよ。
これは見逃せない。
絶対手に入れたい一品になること間違いなしですね (^.^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る