可愛さ……からの学び♪

可愛さ……からの学び♪

2014.12.21

グアムのタモン湾の海沿いをドライブしてるときに、
GUAM POLICE DEPARTMENT(=警察署)を発見 *\(^o^)/*

440_01

これ、グアムのシンボルマークが使われてのですよね (^o^)
かわいい〜♡ というか、
POLICE DEPARTMENTのイメージじゃないです。
こんなにかわいいシンボルマークの警察署だと、
楽しそうな感じがして意味もなく入ってしまいそう。
……はい、ありませんよね (^^;)

日本の国旗の白地に赤は、
日の出の太陽を象徴していると教わりました。
ならば、グアムのシンボルマークは何を意味するんだろう……?
とて調べてみたら、グアム政府観光局の Web Site
こんなふうに紹介されていました。引用しますね (^^)

………………………………

グアムの旗は、マリンブルーの地に深紅の縁取りがされたもの。
中心にはグアムの紋章が入っています。
1917年、米海軍の将校夫人であるヘレン・ポールのスケッチを元にデザインされたもので、
椰子の木、カヌーが恋人岬の断崖と海を背景に描かれています。

440_02

1. 楕円形は、その昔グアム島で採れた石で作った武器である投石器を表現しています。
  「保護」と「耐久力」という意味が込められています。
2. ココナッツの木は「自給」と、どのような状況下でも成長していく「力」を表現しています。
  「保護」と「耐久力」という意味が込められています。
3. チャモロ人によって作られたプロア船が描かれています。
  このカヌーは、飛ぶように速く走るといわれており、
  建造と操縦には高い技術が必要とされました。
4. 川は、他の人々と島の資源を共有していく気持ちを表現しています。
5. 陸地は、チャモロ人の環境に対する深い愛情と責任を表現しています。
6. 赤の縁取りは、チャモロ人によって流された血を象徴しています。
7. マリンブルーの地は、海と空、そしてグアムの融和を表現しています。

………………………………

知らなくても何も困ったりしないけど、
訪れた国のこと、ふだんはあまり気にしないことを、
ちょっと調べるのも楽しみのひとつかもしれませんよね (^_-)-☆
好奇心旺盛な私は、ほんの小さな学びをしてみました。

グアムに行かれたら、シンボルマーク、確認してみてくださいね。

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る