第4回 『衣通姫セミナー』のお知らせ 〜 和食のマナー 〜

第4回 『衣通姫セミナー』のお知らせ 〜 和食のマナー 〜

2014.10.08

365_01

美しさが衣を通して輝いて見えたという絶世の美女、“衣通姫(そとおりひめ)”のように、
外観を磨くだけじゃなく、内側から輝いていける女性としての本当の美しさを目指していこうという、
加藤淳子先生による『衣通姫セミナー』。
第4回を企画させていただきました。

今回のテーマは「和食のマナー」です。

伝統や格式とともに、旬の素材や季節の色、器、花などで四季折々を味わうことのできる和食。
日本の風土や文化の中で独自に発展を遂げてきた和食は、
洋食と異なり、箸だけで全て食べられるよう調理されています。
そのためにお箸、そして和食器の扱い方などにも作法が求められます。

割り箸の割り方、ご存知ですか?
手で受けて召し上がったりはしていませんか?
おしぼりでお口を拭いていたりはしませんよね?

日本で生まれ育った私達にとって、小さい頃から身近にあり、
常に触れていながら意外と知らない、
今さら聞けない和食のマナーについて学んでいきたいと思います。

講師の加藤淳子先生は、日本有数のトータルライフコンシェルジュであり、
知識や教養を高めるための文化教室を主催されている著名な方。
外見はもちろん、例えば仕草やお話しするときのトーンなどのひとつとひとつが本当に美しく、
まさに“女性が憧れる女性”です。
どうか先生のブログを訪ねてみてください。
お人柄やインテリジェンスなどを御理解いただけると思います。

◎ T-Life Academy 校長 加藤淳子の Official Blog
http://ameblo.jp/beau-visage/

加藤淳子先生のお話は、堅苦しさはなく、教えていただいたことが日々の中ですぐに活かせるもの。
楽しくお話をうかがっているうちに知識や教養の種がスッと植わり、
すぐに芽が生まれてくるような印象です。
また毎回テーマが異なりますので、初めて御参加いただいても充分に楽しんでいただけることと思います。

皆様の内側にある“自分力”のアップに役立てていただければ幸いです。
御一緒に、現代の衣通姫を目指しましょう。

なお、今回も男性の方のご参加を承ります。

講師:加藤淳子(T-Life Academy 校長/トータルライフコンシェルジュ)
日時:2014年11月26日(水曜日) 午前10時30分受付開始/11時スタート
  11時〜12時30分 セミナー/12時30分〜14時30分頃 ランチ&懇親会
場所:名古屋駅周辺を予定(決定し次第ご連絡させていただきます)
参加費用:1万円(ランチ付き)
参加申込方法:参加ボタンを押していただき、参加される方のお名前、参加人数を送信してください。また締切日までに人数分の参加費用を下記口座までお振込みください。
*口座番号:岐阜信用金庫 大垣支店 普通 1057066 ソトオリヒメセミナー
申込締切:11月17日必着
主催:衣通姫プロジェクト(D&P内)
共催:T-Life Academy
問い合わせ先:dap4618@icloud.com(担当・山村 知枝古)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る