西麻布 Amour

西麻布 Amour

2014.04.26

199_01

小雨の降る少し肌寒い夜、西麻布にあるミシュラン 1っ星☆
アムール』にうかがいました。

強豪レストランが周りに点在する中、通りを1本入ったところにお店はあります。
私たちを出迎えるため、小雨の中をお出迎えして待っててくださいました。

199_02

店内では、今度はオーナーの奥様が生けられた花々がお出迎え(^^)
素晴らしいセンス……。本当にキレイ♡

199_03

お席に案内されると、壁には1枚の絵が……。
こちらのオーナーが描かれた絵なのだそうです。
お店の中は瑞々しく潤いのある透明感に満たされたイメージ。

199_04 199_05

お料理は現代フレンチですが、和を感じさせるテイストも!
一品めの “竹鶏物語” では、サッパリした鶏のスープ……ですが、
実はエキスがギュギュッ! て詰まっていて、
お口の中にどこまでも広がる味わい深いスープでした。
竹の中には軟骨のフリットが……。
見た目もかわいらしく、誰もが知っているかぐや姫を連想しました。

199_06 199_07 199_08
199_09 199_10 199_11

そしてお話は少し前後しますが……。

199_12

これ、フォアグラとイチゴなのですが、
想像されるお味とはちょっと違っていて、
フォアグラが苺の甘みに包まれるイメージ。
いただいてみると、塩味が強く感じられました。
テーブルでそのお話をしていた私たちに気づかれて、
スマートな身のこなしで、

199_13

これをスッと出して下さいました。
ワインをお口に含みながらまたフォアグラをいただいたら、
これが素晴らしいマッチング!!
そこまで考え抜かれたお料理なんだ! と、感動までいただいちゃいました。

私は個人的にはクラッシック・フレンチが好みなのですが、
こちらはヌーヴェル・キュイジーヌ。
けれど、季節感を素材の色、香り、盛り付けなどで表現された
印象に残るお料理を提供していただけて、
サービスの面でも細やかな配慮をしてくださる貴重なレストランでした。

ランチもあるので、友人とまた足を運びたいと思っています(^_^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る