メナージュケリー
メナージュケリーブログ 美クトリアンスナップ menageEXPRESS 「ケセラセラ」 バックナンバー
安藤紀子
食生活アドバイザー3級の資格を持ち、カラダにやさしい家庭料理を作る毎日。パン講師としてのディプロマも取得し、自宅で少人数制のパン教室をスタート。一男一女のママ。
HOME  >  プレミアム読者モデル・ブログ  >  安藤紀子 | 読者ブログ
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

ドイツ、オーストリア、スイスなどで作られるパンを作りました。

スウィートな生地にレーズンを加え、真ん中に穴のある型を使って焼きます。

焼き上がりは、スライスアーモンドで綺麗に飾られ美味しそう…

お友達のおうちにおじゃまする時には、こんなパンはいかがでしょうか?

 

人の体に良い影響を与えるがあるのをご存じですか?

 

自律神経には、交感神経と副交感神経がありますよね。

 

副交感神経は、リラックスさせる神経ですが・・・・

 

周波数の高い音を聞くと副交感神経にスイッチが入り、働きが強くなるようです。

 

副交感神経にスイッチが入ると、集中力も高まります。

 

モーツァルトの曲には、3500ヘルツ以上の高周波音が豊富に含まれているのでオススメですよ。

 

勉強の合間に10分間ほど聞いてリラックスすると、集中力が高まるそうなので、塾送迎の車の中で流す事で子供のより良い学習に繋がる事でしょう。

 

皆さん、子供たちのサポート・・・・楽しみながら頑張りましょうね♡♡

 

 

 

 

【2013 01/26】

  

 少しずつ作り続けたお花が華やかに完成しました。

IMG_2434

 

花作りが進む度にアップしてきましたが、今日初めて私のブログを見て下さる方々に、完成するまでをお伝えしたいと思います。

 

最初はこんな感じで、サテンの布を花びらの形に切り・・・・

IMG_2548

 

真っ白の布を、思いの色に染めてグラデーションを楽しみます。

IMG_2318

 

ペタンとしていた花びらに表情をつけると軽やかで艶やかな花びらになります。

IMG_2335

 

IMG_2333

 

そして、一枚一枚花びらを組み合わせていくと・・・

 

このように少しずつ姿を変えていきます。

IMG_2400

 

完成品は、髪留めにしたり・・・・

IMG_2557

 

コサージュにもなります。

IMG_2563

 

今回は、娘の卒業式用のコサージュにしました。

 

お部屋のアートフラワーにする時には、枝や葉もつけますよ。

 

お料理も、パン作りも、メイクも、ファッションも・・・・

 

形を変えていく作業が大好きです。

 

こんな私ですが、これからもお付き合い下さると嬉しいです。

【2013 01/22】

 

今日は、冷蔵庫の中にあるいろんな材料を使って、手ごねパンを作りました。

 IMG_2388

 

指が透けて見えるくらいに生地が薄くのびれば、こねあがりです。

 

IMG_2371

 

今日は、部屋干しのおかげかしら?

 

生地の乾燥も気にならず、きれいにこねあがりました。

 

発酵したらフィンガーチェック!!

 IMG_2375

 

IMG_2376

 

クリームチーズチェリーパン、あんぱん、ハムパン・・・・

 

成型も変えてみました。

 

IMG_2379

 

同時に4種類のパンが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2013 01/21】

 

昨日、息子が「学校の図工の時間に使う材料集めに行ってくる~」・・・と出かけて

 

たくさんのドングリや、木の枝を持って帰ってきました。

 

「こんなのあった」・・・

 

私は見せてもらって感動です。

IMG_2415

「わぁ~綺麗!!何これ!!」

 

目がハートになっていた事は確かでしょう。

 

でも、こんな時には学習のチャンス・・・

 

二人で植物図鑑を取り出し調べます。

 

「サザンカ?それとも椿かな?」・・・

 

調べたら、サザンカは花びらは一枚ず散り、椿はひと花ごと散るそうです。

 

やっぱり、椿かな?

 

花の感じを調べるとサザンカにも似ているし・・・謎は深まります。

 

結局、どちらかわかりませんでしたが、自然からの贈り物で、息子と楽しい学習時間を過ごす事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2013 01/20】

 

気に入って買った照明・・・

 

どこに付けようかな?・・・

 

電気工事屋さんと相談し、今までダウンライトだった所を利用して・・・

IMG_2373

 取り付けていただきました。

IMG_2382

高い天井まで優しい光が届き・・・

IMG_2381

大満足・・・

 

照明を変えると今までと違ったイメージになるのでオススメですよ。

 

 

 

【2013 01/18】

 

 

 

 

今日は、旬のホタテを使って・・・

 

 

揚げ餃子を作ってみました。

 

 

材料は、こんな感じです。

 

 

IMG_2351

 

 

具を作ったら皮の数に分けて・・・

 

 

IMG_2356

 

 

 

ぷくっとした餃子がたくさんできました。

 

 

IMG_2357

 

 

家族みんなに好評で、ぺロりと食べてくれました。

 

 

IMG_2363

 

 

そして、レシピができたら・・・

 

 

IMG_2391

 

 

いつも、こちらにメモしています。

 

 

さぁ、明日は土曜日ですね。

 

 

家族の為に、頑張りましょう。

 

 

 

 

 

【2013 01/17】

全てをオーガニックコスメに変えてから3ヶ月になります。

ある美容家の方が、ダブル洗顔をやめると肌が甦るとお話していた事を思い出し…

同時に、朝と夜の洗顔料をやめてみました。

今までのお手入れを変える事はかなりの冒険です。

私が使い始めたクレンジングには、鮮度の高い美容成分がたくさん入っているようです。

乾燥した肌にのせると、自然由来の美容成分が肌に入っていき、のせたクレンジングが減っていくように感じます。

新鮮なまま惜しみなく配合されているからでしょうか?

手応えが違う…

これはいいかも…と思い

クレンジングだけにたよってみようと思い始めたのです。

冬はエアコンなどで夏の肌より乾燥をしてるのは確か…

乾燥したなっ…と感じた日には、少し多めに肌にのせます。

汗など汚れの少ない季節ですから、しばらくこのお手入れ方を続けてみようと思っています。

今朝も、肌はモチモチです。

iPhoneから送信

【2013 01/15】
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.JPG

お掃除をしてから…

先日、ご紹介させていただきました花作りの続きです。

花びらに表情をつけ始めましたよ。

表情のついた花びらは軽やかでツルツル、ピカピカに…

綺麗で、うっとりしてしまいます。

パン作りは以外と忙しい作業ですが、こちらはのんびり、ゆっくり…自分のライフスタイルに合わせて出来る趣味ですね。

iPhoneから送信

【2013 01/14】
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.JPG 20130114_123314.jpeg 20130114_123314_2.jpeg 20130114_123314_3.jpeg

てごねで酒かすを使った新しいレシピを考えました。

夕飯の準備をしながら同時進行です。

こんな時は、発酵が進まないように、夕飯作りよりパン作りが優先になります。

普段、学校に行ってる間にパンを作ってるので、てごねで作る生地の迫力にビックリの子供たち…

パンパン生地を打ちつけているので、かなりの音が部屋に響きます。

ロールの巻きが少し少ない成型になりましたが、てごねはやっぱり楽しいですよ。

iPhoneから送信

kelly
ami-net
beauty-career
hairmag
ngc88
opi-rina
odekake
キューピー3分クッキング