メナージュケリー
メナージュケリーブログ 美クトリアンスナップ menageEXPRESS 「ケセラセラ」 バックナンバー
安藤紀子
食生活アドバイザー3級の資格を持ち、カラダにやさしい家庭料理を作る毎日。パン講師としてのディプロマも取得し、自宅で少人数制のパン教室をスタート。一男一女のママ。
HOME  >  プレミアム読者モデル・ブログ  >  安藤紀子 | 読者ブログ

不安定なお天気が続き、自宅で手仕事。。。。

カフェやキッチン、アンティークに合うお花たちを創り始めました。

IMG_9072

先日作った、輝くばかりの美しさ。。。。

IMG_9066

という花言葉を持っているアマリリスとは全く違った、

ほっこりとしたシャビー&ナチュラルなアレンジが出来たら。。。と思っています。

ドライフラワーもイメージして、グリーン系にはユーカリの葉も。。。。

頭でイメージした通りの色だしができると、早く形にしたい気持ちになります。

そして、今、ワンピースに合わせてコサージュも2種類制作中。

出来ましたら、ご紹介させていただきますね。

よろしくお願いします。

こんにちは。。。

色違いのアマリリスの花びらです。

IMG_9076

綺麗に色付けができ、仕上げていくのが楽しみでした。

マービルピンクのアマリリス。。。。

こんな感じに仕上がりました~。

IMG_9067

 

お庭に咲いていたアマリリスが。。。。

IMG_8662

白い生地から生まれた作品です。

作品展が待ち遠しい。。。。

こんにちは。。。

お庭に咲くアマリリスの花を見て、作ってみようと思い、

生地のカット、色を付けをしました。

IMG_8941

今回は、アンティークカラーにしてみました。

IMG_8631

 

雄しべ、雌しべ、細かいパーツを作り完成したのがこちらです。

IMG_9066

 

花言葉は、輝くばかりの美しさ。。。

IMG_8659

色違いも作ったので、またアップさせていただきます。

息子が作ってくれたペンケース。

お花創りの道具入れにしています。

IMG_8844

ファスナーで開閉。。。

IMG_8843

立つところが気に入ってます。

自分用のものを作って持っていくと、僕も、私も。。。と予約殺到

勉強の合間に作ってあげてます。

 

2年前には、こんな作品を。。。

庭からこけや草花を持ってきて、コケリウムを作ってくれました。

IMG_3638

今は、勉強で忙しいですが、周りの空気を変える事ができるところはすごいなぁ。。。と思ってみています。

おはようございます。

朝から、蒸し暑くて愛犬ちゃんもこんな感じ。。。

IMG_9061

お腹を床につけて。。。。

IMG_5894IMG_5896

涼しいところを見つけてます。

IMG_3117

アジサイの花のパーツをたくさん作ったので、

花嫁さんに人気がある花冠を作りました。

IMG_8992

小さな頃、シロツメクサの花冠を作った事を思い出しました。

あの頃も、どんどん形になっていく花冠に満足感いっぱいだったでしょう。

自分の手によって、形になっていく事。。。。

パワーをもらう手仕事です。

秋色あじさいが完成しました。

たくさんの色とりどりの紫陽花のパーツを作ります。

IMG_8719

 

ここまでいくには、とても時間がかかりますが、

どんどん綺麗な花に変わっていく過程が好きです。

まずは、白い生地をひたすらカット。。。。

IMG_8940

IMG_8941

 

色とりどりの秋色あじさいの色をつけたものです。

IMG_8682

IMG_8683

今度は、パーツを作っていきます。

そして、葉をつけながら組み立てて完成です。

IMG_8751

 

リネンのブラウスに付けてみました。

涼し気でとても気に入ってます。

微力ですが、コサージュ作りの講師としてお声をかけていただけましたので、

準備が整いましたら、作家ブログも始めようと思っています。

こんばんは。。。。

子供が幼稚園に入る前約1年半、モンテッソーリ教育のところに通っていました。

今、ご活躍されている藤井四段がモンテッソーリ教育を受けておられた事を聞き、

わが子がその教室でやったお仕事がファイルになったものを、

奥のほうから引っ張り出しました。

ファイルには、シール貼りだったり、穴に毛糸を通すお仕事だっだり。。。。

 

モンテッソーリ教育では、自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない・・・・

という考え方にあります。

 

~先生からの日誌を見直してみると~

5月18、25日    ハサミと出会った

部屋の中の教具をどれにしようか。。。と見て回っていました。

ハサミのお仕事の前で止まりました。

これにする。。。とハサミのお仕事のはじまりです。

どんどん切っていきます。

気が付くと、1時間15分してました。。。。

 

と書いてありました。

子供の集中力って凄いですね。

 

自分で選んだお仕事を、納得するまで続けるという事を、

小さな頃から許してあげる事が出来る寛大な親でありたかったので、

この教育を選びました。

 

小さな頃の記憶が蘇ってきました。

 

 

 

 

【2017 06/28】

今回は、浴衣を作りに行きました。

担当して下さった方に、お聞きしながら選んだので、

とても素敵な浴衣になりそうです。

浴衣来店お得キャンペーンも開催されていますよ。

浴衣は、お持ち帰りできませんでしたが、この日お持ち帰りできたものは、

こちらのパジャマ。。。。

至上の軽さとやわらかさ、マシュマロガーゼ。

IMG_8871

肌ざわり抜群です。

IMG_8874

 

 

娘と松坂屋へ。。。。

私が、美容院に行っている間にお店の人に選んでもらいました。

娘の基礎化粧品です。

IMG_8833

H&Mではこちら。。。。

IMG_8839

はい、娘の服ですが、一緒に着たりもします。

短パンは履きませんよ~。

 

kelly
ami-net
beauty-career
hairmag
ngc88
opi-rina
odekake
キューピー3分クッキング