メナージュケリー
メナージュケリーブログ 美クトリアンスナップ menageEXPRESS 「ケセラセラ」 バックナンバー
安藤紀子
食生活アドバイザー3級の資格を持ち、カラダにやさしい家庭料理を作る毎日。パン講師としてのディプロマも取得し、自宅で少人数制のパン教室をスタート。一男一女のママ。
HOME  >  プレミアム読者モデル・ブログ  >  安藤紀子 | 読者ブログ
【2017 01/10】

おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

お正月から10日が経ち、子供たちは新学期も始まり、

静まりかえったお部屋で、只今パンを作り始めています。

 

~お正月の振り返りです~

大晦日には、簡単おせちのきんとんやたつくり、だし巻き卵、なます

人参のサラダや野菜のマリネなどと、デザート用にスポンジケーキを作り

IMG_7432

 

IMG_7467

 

元旦は、お客様の接待です。

一度に8人分の準備を一人でこなしました。

ですから、隠れてバナナを一本食べただけです(笑)

 

いらっしゃる時間から逆算して、パン生地を捏ねるところからスタート。。。

IMG_7442

 

 

作喜子先生から教えて頂いた、ストロベリーカクテルと

IMG_7446

 

先生のレシピのお肉が手に入らなかったので

牛もも肉に変えて作ってみました。

IMG_7445

 

近くの農家の方が作った大きなカリフラワー

こちらでスープを作りました。

 

IMG_7448

 

IMG_7449

 

ポーリッシュ種を本ごねに入れ、パンチをして生地を作ります。

 

IMG_7442

 

セミドライトマトのオイル漬けを間に挟み、

バジルとパルミジャーノチーズを加えて焼きあげ

焼きたてのものをテーブルに。。。。

IMG_7452

 

他にも たくさん作ったのですが、忙しくてお写真はもう撮れません。

 

男前にサクサクと作っていきました。

 

新しい年の始まりから、笑顔で囲む食卓のお手伝いができ、

今年もより良い1年になりそうです。

 

 

image1.jpeg

本日、たくさんの食材を買いにお店を三軒回りました。
目もくるくる回りそうですが、大きな花瓶にお花を生ける作業も残っています。

明日は、ちらし寿司をケーキ風にアレンジしたこちらもお客様に召し上がっていただこうと思っています。
カットするとなかなか綺麗なんですよ〜。

我が家は、同じ時間に帰ってくる事はなかなかないのですが、

子供達が揃った時のタイミングで、今日あった話を聞きながら、

目の前で見せながら作る事もあります。

この日もそうでした。

 

今年のクリスマスイブは、ちらし寿司をケーキ風にしてみました。

 

IMG_7368[1]

 

本来ならばちらし寿司は和ですが、

こんな風に出来上がるとテンション上がります。

 

IMG_7372[1]

 

 

 

【2016 12/28】

名東区にいたので、旬楽膳に。。。

IMG_7421[1]

いつものものを取り、パンのコーナーをのぞいてみたら

IMG_7425[1]

 

作ってみたいパンがあったので購入。

国産小麦を使い、油脂の替わりにプルーンを使い

焼き上げているそうです。

 

朝食時に食べてみたら、甘みがあるので、

そのまま食べれる美味しいパンでした。

 

年が明けてから、レシピを起こしてみようと思っています。

 

 

里芋には、食物繊維、カリウムが豊富です。

老化防止や生活習慣病予防になるので、冬は良く使う食材です。

皮をむき、

IMG_7417[1]

 

IMG_7419[1]

晩御飯の準備の時に、残ってしまった鶏の皮を使ってスープを作り

 

塩で味を整えて、ネギと金すりゴマを加えて完成です。

 

とても美味しいスープです。

 

今、選んで食べているものから、体が作られています。

お肌も、髪の毛も。。。。

10年後の家族、自分を意識して、

身体が喜ぶ綺麗な食生活で過ごしています。

【2016 12/27】

我が家のクリスマスは、静かに終わりましたが、

そのままにしておきたい大好きな空間があります。

IMG_7320[1]

右側のお皿は、リモージュのアンティークです。

Something Old Antiquesさんから購入させていただいたものです。

夏のアンティーク展の時に出会った一枚のお皿・・・・

我が家のお気に入りの空間に溶け込んでいますね。

 

 

私の作ったお花を飾ったり。。。。

 

IMG_6747[1]

大切にしています。

 

作喜子先生のお教室に。。。。

クリスマスのレッスンです。

IMG_7332[1]

 

先生のテーブルコーディネートは、いつも素敵ですね。

IMG_7334[1]

たくさんの美味しくて綺麗なお料理は、憧れです。

IMG_7340[1]

 

IMG_7342[1]

 

IMG_7341[1]

 

IMG_7345[1]

 

主婦の私にもできそうかも。。。

そんな思いが、私のやる気スイッチを押してくれます。

 

我が家のお正月は、毎年25人くらいですかね~

お客様がおみえになります。

私たちを支えて下さる大切な方々です。

毎年、手作りのものでおもてなしをするのですが、

作喜子先生に教えていただいたメニューをいくつかお出しします。

 

いくつになっても学ぶ事は大切ですね。

今年も、作喜子先生からいくつのも幸福感と歩みを教わりました。

ありがとうございました。

そして、ご一緒していただきました方々、楽しかったですね。

ありがとうございました。

 

【2016 12/22】

今日も、大掃除の続きです。

 

大きなキャビネットから、たくさんのグラスなど 全て出してピカピカに✨。。。。

 

お部屋に透明感が増し、気持ちがいいですね~。

 

大好きなドイツのおもちゃに、キャンドル付けて一人でクリスマス気分。。。。

 

IMG_7320[1]

【2016 12/21】

今日は、お掃除を頑張りました。

毎年、大掃除は子供達にも床拭きやワックスがけ、ガラス拭きなど手伝ってもらいます。

その前に、細かい所のお掃除は私が担当しています。

 

クリスマスには、シュトーレンを焼くので、先ほど生種を仕込みました。

IMG_7348[1]

先週お邪魔させていただいたパーティー。。。

とっても華やかなパーティーでした。

ブーケショー

IMG_7225[1]IMG_7227[1]

 

 

IMG_7234[1]IMG_7240[1]IMG_7246[1]

 

 

作喜子先生のテーブルコーディネート

ふんわり柔らかなピンクのコーディネートが素敵でした。

IMG_7214[1]

 

生徒様の作品も素敵なコーディネートでした。

全ての方々のコーディネートのお写真を撮ることが出来なかったので、

ご紹介できないのが残念ですが、皆様の個性と情熱を感じました。

 

お料理は・・・

IMG_7258[1]

IMG_7259[1]

IMG_7260[1]

IMG_7261[1]

 

モダンでシックな食器に盛り付けされていて美味しかったです。

あっ・・・・デザートのお写真撮り忘れました。

 

このような華やかなパーティーに参加させていただく事ができ、

私も個性を大切にし、情熱を持って、努力していこうと思いました。

 

こちらは先日作ったコサージュですが、

いつかブーケも制作して、皆様に御覧いただく事ができたら嬉しいです。

IMG_6998[1]

 

 

 

kelly
ami-net
beauty-career
hairmag
ngc88
opi-rina
odekake
キューピー3分クッキング