メナージュケリー
メナージュケリーブログ 美クトリアンスナップ menageEXPRESS 「ケセラセラ」 バックナンバー
安藤紀子
食生活アドバイザー3級の資格を持ち、カラダにやさしい家庭料理を作る毎日。パン講師としてのディプロマも取得し、自宅で少人数制のパン教室をスタート。一男一女のママ。
HOME  >  プレミアム読者モデル・ブログ  >  安藤紀子 | 読者ブログ
【2015 07/01】

やっぱり空は好き。

今日の空。

IMG_2815

7月最初の 夕焼け空。

 電線がじゃましてますが。。。。

IMG_2816

ほんとにき・れ・い

IMG_2818

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

2012年から、読者ブログを始めさせていただき

気が付けば3年。。。。

ちょっと、心に響く空の模様~皆様にお届けしますね。

これからもよろしくお願いします。

午後から、名東区に行く予定でしたので、

午前中を家事をしながらレシピ作りでバタバタと過ごし、

少しだけリラックスタイム。。。。

IMG_2793

 

今回は、可愛らしいクリームパンがイメージ。

カスタードクリームを作って

IMG_2794

焼けました。

IMG_2805

IMG_2810

先日、こんなに大きなきゅうりをいただきました。

IMG_2782

 

26センチのフライパンと比べてみると、その大きさがわかりますね。

ゴーヤではありません。

種が大きいので種を除いてお漬物に・・・・

1キロ作りました。

 

 

 

IMG_2783

 

IMG_2788

 

わさびをきかせたお漬物。

子供たちの反応は・・・・

「辛~い(涙)」1名

「美味しい!!お祭りの屋台で串をさしたら売れそう(笑)」1名

兄弟でも、味覚は微妙に違いますね。

そういえば、勉強の仕方も違います。

 

昨晩、遅くに梅干しの紫蘇を揉んで、仕上げました。

IMG_2789

季節のジュースは。。。。

こちらの国産レモンとお酢を使ったもの。

こちらは、二人とも絶賛です。

「う~ん!!美味しい(はなまる)・・・」

IMG_2790

 

小梅を使った梅ジュースも完成。

IMG_2636

先日、初めてドックカフェに行った時のお話。

初めて見る美味しそうなおやつに顔がキリリ

まて!!

IMG_2537

 

昨日は、ミロちゃんも一緒に出かけました。

自宅に帰って食事の片付けが終わってやれやれ・・・・

 

ミロちゃん、気がつけばこんな感じ・。。。。

ソファーの下にもぐりこむ時が度々ありますが、本日は

頭かくして尻隠さず。。。。

プス・・・っと笑ってしまいました。

IMG_2773

反対側からお顔を見たら、やっぱりぐったり。

IMG_2781

疲れてしまったようです。

image_3.jpeg image_4.jpeg

梅干しを使ったお鍋で作る季節のご飯。

材料は米、梅干し、生姜、タコ、青じそ。

調味料は、薄口しょうゆ、酒、水、昆布茶。

鍋に入れて沸騰してから10分。

10分蒸らして完成。

時短季節のご飯が出来上がり。

昆布茶は、飲むだけでなく、調味料として加えると旨味が増します。

舞茸ご飯など、ヘルシーな炊き込みご飯に使うと更に美味しくなりますよ。

青じそは多めが良いのですが、冷蔵庫に用意していたはずの青じそ

誰か使ったようで、2枚しかなかった。

あー残念。

こんな時、青じそは、お庭で育ててるとたくさん使えて便利ですね。

【2015 06/25】

植物油を使ったお菓子には、ほとんど含まれているトランス脂肪酸。

油を長持ちさせてり、製品に適したねばりや固さにしたりする為に、

絞った油に水素を加えるときに発生してしまうのです。

取り過ぎると、心臓の病気になったり、善玉コレステロールを減らします。

アメリカでは、2018年6月には前面禁止になるようです。

心臓の病気発症を減らす為です。

 

日本の食文化では摂取する量が少ないので問題はないという事ですが、

日本には、規制も表示義務もありませんから、知らず知らずのうちに取ってしまっているという事です。

脂質の取りすぎには要注意です。

次のブログで、昨晩作ったオススメ季節のご飯をご紹介させて下さいね。

 

 

 

 

 

【2015 06/24】

おはようございます。

本日、キッチンはさわやかな梅の香りに包まれて清々しい朝を迎えました。

子供たちは、今日も元気に出かけていきました。

そして、昨晩から始めた梅干し作りの続きの作業を終え、只今コーヒータイムです。

 

先日、あるブランドの秋物のフェアーにお邪魔しました。

ブーツなど続々と入荷していました。

これから、夏本番ですのにね。

早いですね~。

 

私は、6月7月はノーショッピングと決めています。

6、7月に買うものは、あまり使わない事が多いという事が、

長年のお買い物の経験でわかってきたのです。

そう、夏休みも始まりますからね~。

朝、昼、晩の食事作りや、子供たちのサポートでいっぱいいっぱいです(汗)

8月~11月は秋冬物を揃えていきます。

12月、1月はまたノーショッピング。

2月~5月は春夏を揃えます。

リズムを決める事で無駄使いが少なく済むように思います。

セール品の誘惑にも負けない自分になりますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

【2015 06/23】
image_2.jpeg

我が家の初夏の行事は梅干し作り。

先ほど、梅のヘタを取り除き掃除が終わりました。

一人で作業していますと、子供達と一緒に作った頃を思い出します。

子供たちは、おかげさまで目標を決めて頑張っています。

何事も毎日、少しずつの積み重ねが大切ですね。

きっと明日の朝、部屋の中はさわやかな梅の香りに包まれているでしょう〜。

初夏はお庭がにぎやかになる我が家です。

IMG_2555

 

ここ最近、新しいパンやお菓子の勉強に行ったり、旬の梅を使ったお料理の勉強をしたり、

秋物のチェックに行ったり。。。。

一日があっという間に過ぎていきますが・・・・

忙しくても、家族への食事作りはきっちりやってますよ~。

前の晩から続く、家庭料理のひじきの煮物をリメイク。。。。

むね肉のミンチと油あげを用意して

IMG_2501

 

ひじきの煮物にむね肉を加え

IMG_2502

作ってストックしてあるだししょうゆを加え。。。。

こちらの容器は蓋付き、目盛り付きで100均にありますよ。

IMG_2435

 

混ぜたら油あげに入れて楊枝でとめて、だししょうゆを使って煮ます。

IMG_2503

 

IMG_2505

 

ひじきの煮物を使うので、味は付いていますから調味料はだししょうゆ一本使うだけ。

簡単ですよ~。

IMG_2507

kelly
ami-net
beauty-career
hairmag
ngc88
opi-rina
odekake
キューピー3分クッキング