メナージュケリー
メナージュケリーブログ 美クトリアンスナップ menageEXPRESS 「ケセラセラ」 バックナンバー
安藤紀子
食生活アドバイザー3級の資格を持ち、カラダにやさしい家庭料理を作る毎日。パン講師としてのディプロマも取得し、自宅で少人数制のパン教室をスタート。一男一女のママ。
HOME  >  プレミアム読者モデル・ブログ  >  安藤紀子 | 読者ブログ

クリナップ・キッチンタウン名古屋に行ってきました。

IMG_7204[1]

 

IMG_7199[1]

IMG_7200[1]

近い将来の目的にあったライフスタイルが見えてきました。

 

IMG_7202[1]

先週日曜日、繊細な手仕事の個展に行ったあと、

アンティークショップに立ち寄り、一目惚れ~

こちらは、20年くらい前のクリフトフルの物。

IMG_7695

美しいカトラリーは、世界中の王室や多くのレストランで使われてますが、

アンティークではないですが、少しだけ古い物も素敵ですね。

 

【2017 01/27】

先日、繊細な手仕事を感じられる個展に行ってきました。

私が今回興味深く感じられ、手にした物はこちら。。。。

IMG_7689

マザーオブパールかぎ針

IMG_7690


イギリス製 19世紀後期

 

ハンドルに手彫りの彫刻が施された、見た目に美しいソーイングツールは、

当時の貴婦人たちによって使われてきた物のようです。

当時の貴婦人たちは、手芸用品にまで気を配ることも楽しみの一つだったのかも

しれませんね。

 

私のお花創りの時間が。。。。

IMG_6661[1]

この美しい道具にも手伝ってもらえたら素敵な時間になるような予感がして

購入する事にしました。

 

 

心惹かれるビクトリアンのソーインググッズを、これから少しずつ集めていきたいです。

 

 

 

 

 

金曜日にこだわり製法で耳まで柔らかい食パンを作りました。

IMG_7652

 

IMG_7658

IMG_7659

この製法で焼くと、天然酵母を使って焼いたような味わいになります。

不思議。。。

 

土日の朝食は、このパンを使って家族でゆっくり朝食をとり、

アンティークショップに出かけました。

続く。。。。

雪が降った日曜日

夏の花ですが、クルクマ、このお花が作りたくて作業スタート。

IMG_6646

 

始まりは白い生地。。。。

 

花を見て色を決め、生地をカットし用意しました。

 

花びらに見える白い部分は花を守る苞。

本当の花は苞の中にひっそりと隠れるように咲きます。

 

苞の中にひっそりと隠れている部分をこのように表現してみました。

IMG_7649

 

 

白い生地から生まれるアート

 

IMG_7646

 

IMG_6646

 

 

少しだけ花が見えるように苞を組みました。

 

IMG_7645

 

 

シルバーに塗られた枝と一緒に、リビングに飾ってみました。

 

IMG_7635

 

今度は自由に色をつけて。。。。

世の中にはないお花を創るのもいいかも。。。。

 

個展の為に~これからも続く。。。

 

 

 

 

 

【2017 01/14】

昨日は、名東区にいたのでセレクトショップBへ・・・・

 

春物の入荷分の写真を見せてもらい、オーナーを待ちました。

お互い忙しいので、ランチは簡単にお隣の旬楽膳さんのバイキングへ・・・・

 

IMG_7594

 

今の季節は胃腸が弱りやすいので、糖質を控え、

食物繊維を多く取ることを心掛けています。

 

オーナーと一緒にMちゃんを待ち、個性派3人組の楽しいランチとなりました。

オーナーはお仕事があるのですぐにお店に戻りましたが、Mちゃんとの会話が尽きず、

時計を見てビックリ!!

そのあと、車の修理をお願いしに守山に。。。。

何とか5時半までに自宅到着。。。。フ~

 

前日に作っておいたおかずがいろいろあったので、

スムーズに自炊で夕飯の準備が出来ました。

野菜の中華風マリネ

IMG_7578

 

あおさ入りのだし巻き卵

IMG_7584

IMG_7586

 

他にも赤大根のサラダ、たくさん作っておいた具だくさんの豚汁もあったので、

帰宅してから作ったのは、メインのしょうが焼きのみでした。

冬は作り置きができるので、お出かけしても夕飯の準備が楽ですね。

 

 

 

 

 

朝起きると雪が積もっていました。

IMG_7597

 

買い出しに行ったら、甘いものが食べたくなり、

マドレーヌを焼き始めました。

パン教室の時は、別室にいる愛犬ちゃん、

今日は左奥、愛犬ちゃんも見に来ましたよ。

 

IMG_7611

 

ママが何か作り始めたな!!

 

IMG_7613

IMG_7616

焼けました。

太白ごま油とすだき糖を使って、体に優しいおやつの完成。

IMG_5765

只今、みんなで食べました。

明日も雪のようですので、皆さん気をつけてお過ごし下さいね。

 

【2017 01/14】

今年から、歯磨き始めました。

ガーゼを小さく切って、指に巻き、まずは口の周りを優しく摩ります。

犬は、自分では手の届かない所を、撫でたり、摩ったりしてもらうと

気分が良いようで、目を細めていきます。

口の周りも嫌がらず、目を細めていったので、これは歯磨きできるかも!!

と思って始めてみました。

 

ワンちゃん飼っていて、まだ始めてない飼い主さんは、

一度トライしてみてください。

IMG_7463

IMG_5866[1]

新学期が始まりましたね。

昨日は、帰ってきた家族に、焼き立てのパンの香りを・・・・

 

IMG_7569

 

 

テレビの情報を朝、出かける前に伝えました。

「なんかね、ウイルス退治には、手を洗う時に誕生日の歌を2回歌うといいんだって。

2回歌うって長いよね。長く洗わないと退治できないらしいよ」と・・・・

 

帰ってきたら洗面所から鼻歌が。。。。

聞こえてきたのは誕生日の歌でした(笑)

 

お正月のおもてなしが終わり、少しずつ余ってしまったホールトマトや

フォン・ド・ヴォー、パセリ、タイムなどを使ってハヤシライスを作りました。

 

IMG_7470

お正月中、良く働いた私は、少しスマートになったかも・・・・

 

ミロちゃんは、暖かい所を見つけると寝てばかり。。。。

IMG_7472

 

ちょっと太めになったかな?(笑)

kelly
ami-net
beauty-career
hairmag
ngc88
opi-rina
odekake
キューピー3分クッキング