メナージュケリー
メナージュケリーブログ 美クトリアンスナップ menageEXPRESS 「ケセラセラ」 バックナンバー
安藤紀子
食生活アドバイザー3級の資格を持ち、カラダにやさしい家庭料理を作る毎日。パン講師としてのディプロマも取得し、自宅で少人数制のパン教室をスタート。一男一女のママ。
HOME  >  プレミアム読者モデル・ブログ  >  安藤紀子 | 読者ブログ

先日、作喜子先生の桃の節句のビュフェパーティー講座にお邪魔した時のコーデ☆

白の春ニットに付けていった手作りのコサージュを見て、話しかけてくださった方がみえ、

参加されている方々と、ご縁をいただきました。

そのコサージュがこちら。。。。

IMG_5218

 

 

 

いくつか作ったコサージュの中で、こちらは純白の透かしで作りました。

IMG_4799

 

 

ウエディングのヘッドドレスにもなりそうな感じです。

幅広のレースがポイントの青みのある白の春ニットには、ぴったりだったようで、

褒めて下さり、とても嬉しかったです。

 

 

先週は、作喜子先生の教室

桃の節句のビュッフェパーティー講座にお邪魔しました。

 

ビュッフェパーティーのマナー、食事のマナーなどたくさんのお話をお聞きしました。

学ぶ事が大好きな私は、先生からのご説明の中で、最も自分が気をつけたい事など、

しっかりメモをとりました。

その後は、ご準備下さったお料理の数々を、実際に皆さんで手分けして素敵な器に盛り付け、

窓際にセッティングされたテーブルの方に運びました。

 

そして、このような素敵なテーブルになりました。

お写真では暗く写ってしまいましたが、春の日差しを感じるとても明るく素敵な空間。

IMG_5211

 

IMG_5199

IMG_5200

IMG_5203

IMG_5192

 

 

 

先生のお教室では、学ぶ事の楽しさ、癒しの空間、交流と様々な刺激をいつもいただきます。

ビュッフェパーティーでしたから、コサージュをコーディネートして出かけたのですが、

今回、ご一緒して下さった方から、私のつけてるコサージュを褒めていただきとっても嬉しかったです。

また、その記事については改めて書かせていただきますね。

 

作喜子先生へ・・・・

今回は桃の節句のビュッフェパーティー講座に参加させていただき、ありがとうございました。

もうすぐ卒業を迎える娘のお友達に、私が味わった感動を伝えたくて参加させていただきました。

実は、こっそり計画を立てているんですよ。

桃の節句で感じる優しさを、これから新しいステージで頑張る彼女たちに届けたい

そんな思いで参加させていただきました。

 

和の心も忘れることなく、私の周りの方々に小さな幸せを運んでいきたいな~と思いました。

 

 

 

 

先週は、覚王山にあるk-gardenさんに行ってきました。

IMG_5178

大人の可愛いワンピースを作ってくれますよ。

好みのデザイン・サイズ・カラーが選べるので、イメージが膨らみます。

IMG_5177

今回は、ボレロに合わせて2パターンのスタイルが楽しめるように、

2枚のワンピースもオーダーさせていただきました。

黒髪なので、グレーか紺を選ぶ事が多いのですが・・・・

やはり落ち着く大人のライトグレーにしました。

素材も選ぶことが出来るんですよ。

その人ならではの個性と相談しながら、楽しいお買い物が出来ます。

私のお気に入りのお店の1つになりそうです。

3月10日頃に出来上がるので、とても楽しみにしています。

そして、この日は果物をたっぷり買って帰りました。

IMG_5118

先日、酒かす入りのカスタードクリームを作り

IMG_5102

タルト生地をめんぼうでのばして

おやつを作りました。

IMG_5111

いちごを乗せて食べたら、ミルフィーユのような感じで美味しかったです。

時間を忘れて、台所遊びをしていますが、

子供たちは、私とは違いアウトドア派です。

先日も、スノボーを楽しんできました。

IMG_5095

ギターもね。

IMG_0460

今のところ、子供たちはお料理など全く興味がありませんが、

もしも一人暮らしする時があったら教えてね~と言っています。

【2016 02/22】

先日、作った甘酒を使って

IMG_5105

IMG_5108

砂糖なしのぶどうのパンを作ってみました。

IMG_5125

朝食パン。

米麹から作った甘酒は栄養がとても豊富。

美容、ダイエット、疲労回復に期待あり。

美肌成分のコウジ酸がたくさん含まれています。

コウジ酸は、シミやくすみを防いでくれる効果や、

頭皮を若返らせ、新しい髪を作るとも言われているようです。

なんでも自分で作る事が大好きなので、

我が家のストックフードにしたいと思います。

保湿成分として最も有名なコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン。

牛すじには、コラーゲンだけでなく、

エラスチンもしっかり含まれているそうです。

美肌めし

そこで、たくさん作って保存しておく事にしました。

一般的に硬いイメージがありますが・・・・

IMG_5110

下処理をした後、圧力鍋を使って煮込むこと30分。

自家製みそを使って

IMG_0766

IMG_0777

IMG_0790

柔らかく、美味しく出来上がりました。

IMG_5114

IMG_5115

この日は、茶碗蒸しも作ったのですが、

IMG_5100

お友達の男の子が、出来立ての卵液ぷるぷる茶碗蒸しを見て

「茶碗蒸しって、お母さんだったら誰でも作れるの??」・・・・

と不思議な質問がありました。

ぷるぷる美肌の決め手は、コラーゲンと一緒にビタミンCも取ること。

家庭で出来る小さな事の積み重ねで、ぷるぷる美肌を持続できたらいいですね。

また、酒かすを使った美肌おやつもご紹介します~。

【2016 02/19】

ずーと自宅にいる時には、ほっこりと甘酒作り・・・・

IMG_5105

どんどん甘くなっていきますよ。

IMG_5106

甘酒は、ブドウ糖やアミノ酸、ビタミンなどの栄養が豊富ですね。

豆乳、バナナ、甘酒少々・・・・・

簡単な栄養ドリンク完成です。

お友達に会う約束をしていたので。。。。少しだけ。。。。

おばあちゃんの保存食のようですが。。。。

IMG_5108

IMG_5109

こうして食に関することをしておりますと、嬉しい声も聞こえてきます。

娘から、「ホワイトデーに○○くんが彼女に何か作ってあげたいから、来ていい??」と・・・

お役に立てればうれしー。

娘からの言葉で、身近な若い子たちに、食育も伝えていけたらいいな~と思いました。

【2016 02/17】

バレンタインに作ったショコラ味の天然酵母パン

IMG_5087

お友達にも食べてもらいました。

IMG_5093

ル・クルーゼのビタミンカラーのお皿に乗せてみました。

コーヒーは選んでいただき

IMG_5062

フレーバーコーヒー☆バニラアマレッティに決定☆

IMG_4556

昨晩は、こんな時間から仕込みスタート。

IMG_5072

 

主人と息子の為に、天然酵母のパンを捏ね始めました。

 

ねむーいけどねっ。頑張った。

 

 

今日の昼食は、ピザを焼き・・・・

IMG_5075

 

 

 

パンの生地は、発酵待つのみ・・・・

IMG_5081

 

同時進行で娘の作るクッキーのお手伝い。

IMG_5077

 

去年のバレンタインも、娘と2人で頑張りました~。

IMG_0835

 

ラッピングが終って時計を見たら、深夜3時半頃だったかな??

 

 

夕方は、食事作りと闘う集団のお弁当作り・・・・

IMG_5083

 

 

お昼のピザも、一品に・・・

 

IMG_5084

 

 

IMG_5085

 

こちらも焼けました☆

IMG_5087

 

 

明日、トッピングを楽しんで完成です。

 

 

 

 

 

ミロちゃんが、食べているドックフードのご紹介です。

国産☆生食に最も近い新鮮ドックフード。

プリモさんです。

 

ミロちゃんは、毎年夏に食欲が落ちるので、

その時に、ドックフードの切り替えにチャレンジしてみました。

初めは、味が違うものを好むか心配でしたが、すんなり切り替えに成功しました。

もう5ヶ月になります。

 

油っぽさもなく、あまり強い匂いがないので、お気に入りです。

 

待て!!

IMG_3863

 

ちゃんと待ちますよ~。

 

 

IMG_3861

 

 

よしっ!!

IMG_4153

 

ワンちゃんは可愛いですね。

 

まとめて注文したら、ダンボールの中にひとつ

こっそりおやつが入っていました。うれし~☆

IMG_4231

手書きのお手紙。。。。スタッフの方のあたたかさを感じますね。

 

しか、マグロ、はまち・・・・など他にもいろんなおやつがあるようです。

IMG_4230

 

プリモさんのドックフードは、無発砲製法で製造されています。

無発砲製法により胃腸を丈夫にし、適度な胃腸の働きをさせてあげる事により、

ストレスや食中毒などの細菌感染にも強い胃腸になるそうです。

 

私は、家族の健康を考え、自炊が多いのですが、

ミロちゃんにも何かしてあげれる事はないかな~と思っていた時に、

信頼している知人の方からご紹介していただき、プリモさんと出会う事ができました。

 

 

ワンちゃんも大切な家族です。

より良い食生活は、飼い主の幸せにも繋がります。

ドックフードプリモで検索してみて下さい。

きっとご納得していただけると思いますよ。

 

いただきます。

IMG_0707

美味しいよっ☆

IMG_2006

IMG_6257ミロ

kelly
ami-net
beauty-career
hairmag
ngc88
opi-rina
odekake
キューピー3分クッキング