メナージュケリー
メナージュケリーブログ 美クトリアンスナップ menageEXPRESS 「ケセラセラ」 バックナンバー
磯部 作喜子
名古屋と東京で主宰のパン・料理・テーブルコーディネートの教室「ル・サロン・ブラン」が人気。各企業とのコラボレートや料理教室のセミナー講師としても東奔西走。
HOME  >  プレミアム読者モデル・ブログ  >  磯部 作喜子 | 読者ブログ

皆様こんにちは。連休はいかがお過ごしですか?

私は相変わらず名古屋と東京を行ったり来たりしています。最近はレシピ本原稿の最終チェックもあり、東京に行く機会がまた増えました。

先日はちょうど広尾で行われたポーゲンポールという輸入キッチンブランドのプレス向け新作発表会にタイミングよく参加させて戴きました。

ELLE  A TABLE を始め食に関する雑誌社の方が100名近く集まられ最新のキッチンをを熱心に取材されていました。

私の憧れの信太康代先生のデモンストレーションも拝見でき感激でした。

また東京で活躍中のお料理研究家、マダムリーちゃんにも偶然お会いでき、楽しかったです。

やはり情報の発信が最も多い東京ならではのおしゃれなイベント。いろいろと勉強になりました。

昨日は東邦ガス栄ショールームにて行われた資生堂パーラーの東川シェフの料理講習会に生徒さんたちと参加させていただきました。

この日はお料理の先生も多数参加。メナージュケリーでもご紹介されたIl fior fiore の柳瀬先生、中辻先生にもお目にかかれとてもうれしかったです。

三河豚の骨付きバラ肉のブレゼ、ポテトのパンケーキ夏野菜のミルフィーユ仕立て、を実際に作りました。デザートには資生堂パーラーのアイスクリームも添えられ満足度大でした。

忙しい中ですが、参加でき良かったです。

お天気の変化が心配ですが、皆様も良い一日をお過ごしください。

 

【2012 07/09】

人気のお料理講座、土日も開講しています。

昨日もレモンケーキも作り合計6種類。もりだくさんなメニューを頑張ってくださいました。

枝豆の真丈はスガハラグラスのお椀にもりつけ涼しげな演出で。

塩麹ドレッシングのサラダも箸休めに。

メインのカレーはたっぷりのお野菜のピューレで煮込むんですよ。

香辛料もカレー粉とガラムマサラだけ。ルーはいっさい使っていません。

野菜の甘みもあり、お子様にも大丈夫な辛さでした。

昨日は9名のご参加でテーブルを追加したほど。

華やかな生徒さんに囲まれ楽しい教室でした。

8月末には新規の生徒さんもご参加いただける講座を開講しますので、

メナージュ読者の皆様もよかったらまたご参加くださいませ。

今日は今からパン講座。

皆様も良い月曜日をお過ごしくださいね。

久しぶりに代官山のル・コルドンブルーに行きました。

新幹線でケーキやパン講座に通っていたころは大変でしたが、とても充実した毎日でした。私にとってはル・コルドンブルーは懐かしく温かい場所。

今回は講座を受けるのではなくパンの質問に行ったのですが、ステファン、ドミニク始めシェフたちはとても優しく丁寧に答えてくれました。

誰もが利用できるカフェやブティックもあります。テラス席でお茶を飲むのが気持ちよさそうでした。

皆様も代官山に行かれることがあったらぜひお立ち寄りくださいね。

 

 

 

おはようございます。

昨日とうって変って爽やかなお天気です。

こんなテーブルでランチを楽しみたいですね。

こちらは生徒さんの作品。タイトルは「海辺で楽しむフレッシュでヘルシーなランチ」。

サンゴ礁のキャンドルや貝殻のナプキンリングなど演出も楽しかったです。

ペリエや魚介のカルパッチョ、サラダなどヘルシーなメニューが似合いそうですね。

今日は今からパン講座です。

皆様も良い一日をお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

食を彩るサロネーゼが集まる日本最大級のサイト「ドリーミアクラブ」の「サロンこだわりリレー」に記事が掲載されています。

第一回は「癒される食空間の演出」

第二回は「ガラスでおもてなし」

東京のお料理研究家・伯母直美先生からのご紹介です。

お料理好きになる第一歩は大好きな器に盛り付けることから始まるかもしれません。

いつものサラダや煮物も素敵な器に盛り付けるだけで大変身!

そんなトキメキを食生活でも感じていただけたら、と日々思っています。

良かったらご覧くださいね。

http://dreamiaclub.jp/ds/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは。先日、松坂屋南館8階で行われた「ダニエル・オスト氏を囲むVIPパーティ」に参加させて戴きました。

会場には日本の竹なども取り入れた芸術的な作品がいっぱい。

この日だけは写真撮影も許可して戴きました。

大村愛知県知事もいらっしゃり、久しぶりに華やかな場所に行った感じでした。

「ダニエル・オスト華麗なるテーブルデコレーション展」は

松坂屋南館8F松坂屋ホールにて開催中です。

皆様もぜひお出かけくださいね。

 

【2012 06/27】
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

おはようございます。
昨日でレシピ本の東京撮影も終了しました。

ラストカットを撮り終えて戴いた瞬間は涙がこぼれそうになりました。

編集長始めカメラマンさん、スタイリストさん、ライターさん、皆様のお仕事を超えた熱意のおかげでくじけることなく、最後まで頑張れました。(涙)

長丁場だったので、途中体調を崩し、
点滴を打ちながらも最後は東京まで来て手伝ってくれたアシスタントさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

撮影は終わりましたが、まだまだこれから、レシピや原稿が大切です。
気持ちを引き締めて頑張りますね。

皆様も良い一日をお過ごし下さい〓

iPhoneから送信

【2012 06/25】

おはようございます。。昨日は名古屋でお料理教室でした。

 

 

 

 

 

 

 

今月は「白いお料理」を特集。イカスミマーブルのビシソワーズ、マッシュルームとセロリのサラダ、チキンのクリーム煮、新しょうがとそら豆のご飯などお一人一品担当しました。

リクエストで作ったレモン風味のウイークエンドも今の季節にぴったり。大好評でした。

 

昨日はちょうど生徒の未紗ちゃんのお誕生日。みんなでお祝いでき、楽しいひと時でした。

皆様いつも熱心にお通いくださりありがとうございます。

 

 

 

 

【2012 06/22】

皆様おはようございます。

ナージュケリー夏号、話題満載で楽しく拝見しました。美クトリー’Sの皆様、とっても綺麗で素敵でしたね。またゆっくり記事を読ませて戴きたいと思っています。

6月はお教室をお休みさせて戴き、9月に発売予定のパンのレシピ本の撮影にかかりっきりです。名古屋のサロンでの撮影を無事に終え、次は東京撮影です。

こちらが初公開の東京のサロン。

9月からはこちらでもお教室をスタートする予定です。名古屋の方も東京にお出かけのついでにお立ち寄りくださいませ。家具がはいったばかりです。もっと冒険したかったのですが、結局また白いイメージになってしまいました。

撮影、悔いの残らないように頑張りますね。

皆様も良い一日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

kelly
ami-net
beauty-career
hairmag
ngc88
opi-rina
odekake
キューピー3分クッキング