ローディング
TOMIZ(富澤商店)の手作りバレンタインはいかが?

TOMIZ(富澤商店)の手作りバレンタインはいかが?

2017.01.27

松坂屋名古屋店 本館6階TOMIZ(富澤商店)では
2月14日(火)まで、バレンタインデーにぴったりの
手作りお菓子のセットが豊富に揃っています★

その中から、今回は
芳醇な抹茶を使用した本格派の生チョコレートを手軽に作成できる
「とろける濃厚抹茶の生チョコ」をご紹介します!

IMG_0478

とろける濃厚抹茶の生チョコ
972円(税込)

レシピを動画でお楽しみ下さい♪

 

【セット内容】
・クーベルホワイトチョコ 120g
・抹茶パウダー 6g
・生チョコボックス 1個
・グラシン紙 1枚

 

【用意する材料】
・生クリーム 40g

 

【使用する道具】
・ボウル
・はかり
・クッキングシート(型用)
・泡立て器
・ゴムベラ
・ナイフ
・茶こし
・ハサミ
・ホッチキス
・バット(または平らな皿)

 

【始める前に】
・型の用意をします。
クッキングシートを14㎝角の正方形にカットし、端から2㎝幅に折り目をつけます。
四隅の太線部分に切り込みを入れ、切った部分を折り込み、ホッチキスで留めます。
(商品パッケージのイラスト参照)
※チョコに触れないよう、上部で留めます。ホッチキスの針が食品に混入しないようご注意ください。
出来あがった型を、バット(または平らな皿)へのせておきます。
・抹茶パウダーを3gずつに分けておきます。
※それぞれチョコレート混ぜ込み用とトッピング用として使用します。

 

【レシピ】
① ボウルに抹茶パウダー3gを入れ、生クリームを少しずつ加え、泡立て器でダマにならないように混ぜます。
② 別のボウルにクーベルホワイトチョコを入れ、約80℃の湯煎にかけゴムベラで溶かします。完全に溶けたら①を入れ泡立て器で滑らかになるまで混ぜます。
※泡立て器で混ぜることにより、滑らかになります。
③ 用意した型に②を流し込みます。型ごと台にトントンとやさしく落とし、ゴムベラで表面を平らにします。
④ 表面が平らになったら、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。
⑤ 冷え固まったらナイフ等でたてよこ4等分(16個)にカットします。
※お湯にナイフをつけて温め、その都度水気をペーパーなどでふき取り、1回切るごとにナイフについたチョコレートをふき取りながら切るときれいに切れます。
⑥⑤の生チョコに上から茶こしで残りの抹茶パウダーをふりかけます。

 

およそ30分で生チョコレートが完成しました!(冷やす時間を除く)
ひとりでじっくり作るも、みんなでワイワイ作るもよし♪
今年はお手軽に手作りバレンタインを楽しみませんか?

 

TOMIZ(富澤商店)
期間/2017年2月14日(火)まで
場所/名古屋市中区栄3‐16-1
松坂屋名古屋店本館6階
お問い合わせ/052-251-1111(代)
www.matsuzakaya.co.jp/nagoya

一覧へ戻る